あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

ゲームブログに路線変更、一緒に遊ぶ人がいなくなったのでブレイアンドソウルは卒業しました。゚(゚´Д`゚)゚。

Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失-  トロフィー 画像多め

自分の中で今のとこブログとしては一番長く、めんどくさい考えさせられるゲームだったがこれで最後…多分w

トルフィー編

 プラチナ 1

ゴールド 8

シルバー 6

ブロンズ 4

全部で19個

 

まずは簡単ですぐにできるものから!

 

傍観者 ブロンズ

10分放置する 

つけっぱなしでご飯でも食べてたら獲得してます!一番最初に取れますね!

 

ムーンウォーク シルバー

後ろにしばらく歩いてればOK!これがシルバーなのも謎w後ろが壁でも多分大丈夫w

 

間違い電話 ゴールド見にくいから赤にしたw

一番最初に見える電話ボックスで取れます。

f:id:ikokunobannin:20170823135542j:plain

なんでこれがゴールドかはわからないけどこれも楽ですね!

ただ、引っ掛けなのが「電話が来るのを待って時間を過ごす」言う説明

電話きません!!なので間違え電話もなんもおこらない!

ボックスの中に入り、ドアを閉めて放置しとけばOKです!そのまま放置しとけば傍観者も行けますねw

まあ、村の人はすでにいないからそりゃホントは電話も起こらないのは当然なんですがねw

 

永久運動 シルバー

最初の公園にある三角のコレ↓

f:id:ikokunobannin:20170823140309j:plain

に乗ったら放置で大丈夫!ちゃんと乗れてるかは画面が自動的に回転していくのでそうなったらあとは放置しとけばOKです!

 

神経質 ブロンズ

「ウェードの診療所に何度も到着し立ち去る」

ジェレミー編の診療所、地図上では十字マークがついてるとこが1箇所しかないのでわかるはず。

そこのドアを出たり入ったりを繰り返すだけでOKですよ!

 

次は各地方で見つけるとトロフィーゲットとなるものです。

 

最後の注文 ブロンズ

個人的にはなんでこればブロンズか理解できないw

f:id:ikokunobannin:20170823142002j:plain

この二箇所で外装は

f:id:ikokunobannin:20170823142057j:plain

f:id:ikokunobannin:20170823142122j:plain

最初のジェレミー編とスティーブン編にあります。

そしてその中のカウンター前で放置

説明では「The Stars At NightとThe Seventh Whistlerでビールが出てくるのを待つ」

と書いてるけど

やっぱりビールは出てきません!

しかもこれ、間違い電話と違うのは2箇所ちゃんと待ってなきゃいけないのです。

なので最初のとこで待ってる時間が少なかったら次のとこではずっと待ってても獲得できないので注意!

ちなみに私は

f:id:ikokunobannin:20170823142600j:plain

ここと

f:id:ikokunobannin:20170823142627j:plain

ここで待機してました。

 

コックさん ブロンズ

原子力を使っておいしいごはんを作る

という説明にピンとくる人もいるのかな?要は電子レンジを見つけるといいのです!

触れると「ピーーッチンッ!」というのでちゃんと触ったかどうかわかります。

f:id:ikokunobannin:20170823145026j:plain

最初の2つはジェレミー編

f:id:ikokunobannin:20170823145316j:plain

 

f:id:ikokunobannin:20170823145623j:plain

3つ目はウェンディー編

f:id:ikokunobannin:20170823145640j:plain

4つ目はスティーブン編

f:id:ikokunobannin:20170823145649j:plain

こんなにも家があるなかレンジがあるのはこの4軒だけというのはレンジいらないような物しか作らないのかな?オーブンでなんとかなるのかな?

 

鉄道マニア シルバー

f:id:ikokunobannin:20170823151141j:plain

全部で6つ

ウェンディー編で5つ、スティーブン編で1つ

f:id:ikokunobannin:20170823151341j:plain

電車の側面にある8桁の英数字を画面にちゃんと納めていればOK

 

 ハワードの列車 シルバー

ハワードの列車セットで遊ぶ

f:id:ikokunobannin:20170823152014j:plain

ハワードは駅長さんで先ほどの電子レンジのスティーブン編の最後のポイントの二階にこれがある

真ん中のスイッチを入れて放置してたら取れます!

放置多いなこのゲームw

 

グラフィティアーテイスト ゴールド

長鼻のキャラが覗いてるようなアートが各章に1つ、全部で5つあるのでそれを見つける

f:id:ikokunobannin:20170823154841j:plain

ジェレミー バス停の地図の横

f:id:ikokunobannin:20170823155139j:plain

ウェンディー 登山道みたいな上に上がると駐車場やテーブル、ちょっと先に橋が見える、そこのビール瓶が乗ってるテーブル

f:id:ikokunobannin:20170823155324j:plain

f:id:ikokunobannin:20170823155356j:plain

フランク 小麦畑に放置されてる車

f:id:ikokunobannin:20170823155604j:plain

リジー ランドリーがあるとこの壁(イベントでちょうど光ってるとこらへん)

f:id:ikokunobannin:20170823160024j:plain

f:id:ikokunobannin:20170823160141j:plain

スティーブン トラックのドア

f:id:ikokunobannin:20170823160311j:plain

誰が描いたんだろうね?w

 

お茶の葉  ゴールド

リジー編のトレーラーに入る

なんで「お茶の葉」なんだろ?

f:id:ikokunobannin:20170823162634j:plain

リジー編の時に使ったマップ

紫の○がトレーラーだけど全部入れるわけじゃないが入れなくてもドアを調べることが大事、入れるところは中に入る。

これちゃんとやらないとトロフィー取れなかったら最初っからどこがやってないか探す羽目になるので頑張ってください!

 

 自由人 シルバー

ほかのストーリーを終わらせずにスティーブンの貯蔵庫にたどり着く

まあつまりは各ストーリーには関わらず最後のスティーブン編をやればよい!

自分の中でちょっと忘れたんだが貯蔵庫にたどり着くには全員のストーリーやらなきゃ開かないと思っていたが…もしかしたらほかのやらずともスティーブンのストーリー全部見たら開くかもしれないw

自分の画像でもしっかり貯蔵庫に入ってるとこでゲットしてた…

なので

1、ほかのストーリーをやらずスティーブンのイベントをやれば貯蔵庫が開いて、自由人ゲット

2、ほかのストーリーをやらずスティーブンのイベントをやったが貯蔵庫が開かないのでスティーブンイベント見終わったあと、ほかのストーリーを終わらせていくと貯蔵庫が開くので中に入ると自由人ゲット

というどっちかになると思う。

 

書誌学者 ゴールド 

ゲーム内のすべてのBittern書籍を読む 28箇所(重なってたり、同じ場所に複数あるときもあるので冊計算ではなく箇所です)

いろんな色の本があるが表紙に鳥のマークがある、裏返しになってるのもあるので注意

 

ラジオ好き ゴールド 

何かする前にすべてのラジオを聞く 25箇所

近くまで来ると音が聞こえてくる

 

迷子 ゴールド 

現在地の地図をすべて確認する 31箇所

すべてと書いてるが「You Are Here」と書かれてる地図だけで良い

 

この三つは地図一枚に○付けますね!

本は紫

地図は赤

ラジオは黒

で○しますね!

正直見にくいかと思うのでこの地図はDLして別々に見たほうがいいかもw

 

f:id:ikokunobannin:20170823230225j:plain

 

ジェレミー編

最初の電話ボックスの下

NO3の家の1階の大きい壁掛時計がある横の本棚と2階のベットルームの花瓶の横

NO10の家の玄関入って右の本棚と玄関入って階段横の本棚

ガソリンスタンドとか車修理する所の工具、机、ペンキが置いてあるダンボールの上

診療所の待合室

7箇所

 

地図

最初の小屋

バス停(グラフィティアーテイストがその横にある)

公園(永久運動が取れるとこ)

ガソリンスタンドとかがある家の外

会館の外

5箇所

 

ラジオ

最初の小屋

最後の注文のTHE STARS AT NIGHTの横の庭のテーブル

NO3の本があった裏庭の椅子の側

NO9の裏庭

NO10の家の前にある広い土地のトラクター近くの小屋

NO15の横から進むとキャンピングカーがあり、その中

公園横の青い家(NO6)の裏庭

7箇所

 

ウェンディー編

NO19の家に入ってすぐ右の机の上と左の部屋に入ってテーブルランプが置いてある机の上

NO20の家の裏庭のベンチ

NO24の二階、勝手にイベントが始まるところのラジオの裏(ぱっと見わからないが立てかけてある)

NO25の入って一人用ソファーの隣の小さな机の上、その裏庭(ウェンディー最後のイベントがある)ベンチ

6箇所

 

地図

NO20の前の直線の方の通りジェレミーが消えたあとの通りからきた場合は大きい通りに出ればすぐわかると思う

NO20の家から裏道に進む(地図で言えばライトが光ってるようなマーク)

橋を渡ってバス停あたりからの左の道に入り駐車場とかグラフィティアーテイストが取れる当たり

バス停からさらにまっすぐ進むと池とかが見えてくる、池の周りにある(裏側に浮き輪がついてる)

その池の周りでイベントがあるところからさらに奥に隠されてるようにある、近くに小屋があるのでわかると思うが…わからんかったら浮き輪がついてる地図からそのまままっすぐ進むと道が開けてくるのでわかると思う

電車がある小屋の中

6箇所

 

ラジオ

NO20の家の横にあるツリーハウスの中

橋を越えたとこにあるバス停のベンチの上

NO24横のハチ箱があるところ

同じくNO24の二階(イベントで聞くので自分では操作しない)

NO25の二階のソファーの上

5箇所

 

フランク編

始まって左側に見えてくる小屋?の外に車の椅子みたいなのが落ちてるとこ

最初の道なりに進んでいれば見えてくるちゃんとした家の中の一階

湖の周り、ピクニックみたいな感じのとこ

3箇所

 

地図

ウェンディーの最後を見届けたならフランク編に入ると最初に出てくる

湖沿い

フランク編の北側にある2つ目の小屋から奥の高台

バス停の横

フランクの最後の風車があるとこ

5箇所

 

 

ラジオ

道なりに進むと左側に開く場所があるのでそこをあけてすぐ左の椅子の上

白い家の裏庭

白い家の裏庭近くの小屋がある、そこのはしごを上る

湖の周りのピクニックしてるところ(本があったとこ)

捨てられた壊れた車の中(グラフィティアーテイストもある)

5箇所

 

 

リジー編

入口入ってすぐ見える右の家、電話がなってる、テーブルの上

リジーの最後を迎える家、入って左側の花瓶が置いてあるテーブル

その中、中央にトイレットペーパーは入ったカゴの近くに落ちてる

テニスコートの前にあるベンチ

ランドリーがある小屋の中(先ほどのグラフィティアーテイストがある小屋)に裏返しになってる黄色の本

テントがある中にキャンバスが3つあり、その花瓶の下に3冊

6箇所

 

地図

キャンプ場の入口

会館前

テニスコート

道沿いの公衆電話がある手前

ランドリーが見えるあたりの三叉路で左、トイレと思われる建物の壁(ちなみにこの地図で「You Are Here」と書いてる場所はランドリーの位置なので地図が間違ってる)

道なりに進んでいけば見つかる(地図の近くから隠し通路みたいなとこが行け、トレーラーが反対側に結構ある)

トレーラーを越えて海岸沿い

プール近くの道路挟んだ小屋(トレーラー近くの小屋と言ったほうがいいかな?)

プール前

9箇所

 

ラジオ

テニスコート近く、黄色いタイヤの子供自転車のそば

公衆電話近くのトレーラーの中

公園近くのトレーラーの中(ちなみにここの地図に滑り台とかのマークがあるがそのマークの位置には公園はない)

上のトレーラーからまっすぐ公園を抜け三叉路を無視して3つのトレーラーの右のパラソルのあるテーブルの上

4箇所

  

スティーブン編

NO45の家、右の部屋に入ったら目の前

最後の注文の時のbarの外にある机の上

駅のホームの線路を超えずに左側に行き、「YAUGHTON AND TIPWORTH」と書いてる前にある青いカゴの付近 裏返しになってる赤い本とその隣のベンチの下

カフェに入る前にある駐車場のトラックの横の椅子の上

NO42のお馴染み?ハワードの家の入口入って右の角にある机

6箇所

 

地図

始まって道なりに進んで一つ目の車を越えた先

そのまままっすぐ先にあるバス停

さらに真っ直ぐ、公衆電話の先

駅の外壁

カフェの中

カフェの近くの道からまっすぐ、ちょうどイベントが起こる当たり

6箇所

 

ラジオ

バス停の中

線路まっすぐいくと行き止まりになるのでその辺

カフェの駐車場の本があったとこ

スティーブン最後の場所付近の発電所?近くの机の上

4箇所

 

めっちゃ長くなった、けど仕方ない!

 

戻り道 シルバー 隠された道を使って各エリアに戻る

これは一度スティーブンのところまで進めないといけないですね、進めることによって隠された道が開くようになり、スティーブンからフランク、ウェンディー、ジェレミーの通路を通過するが条件

失敗することもあるらしいからこれやる時は隠し通路は使わないほうが良いかと

そして大事なのは通れるようになったら看板が落ちてるゲートがあるのでそこを越えることです。

f:id:ikokunobannin:20170823235826j:plain

1、スタート地点、近くに電話とかがあるところの小屋のわきからスタート

すぐに小麦畑の裏側に出るのでそのまま小屋方面に向かって行きましょう

2に行く途中の赤い□部分がわかりにくいですが木の柵があるのでその横を通ってく感じ、途中その柵が途切れてるのでそこを登っていくとウェンディー編の池の裏に到着する

ゲートを通過したらUターンして今度は先に進み、小麦畑の横を通る

3の○は湖付近、そこからピクニックを通過して進むと地図と小屋があるのでそこの藁のよこの奥の策を越えていく

道沿いをずっとまっすぐ行くと右に分かれ道があるが(4の部分)とりあえずまっすぐ行くとジェレミー編の家のブランコ?みたいな椅子の裏に出る

そしたら4まで戻り今度はもうひとつの道に行きましょう

途中ラジオを通過して行くと分かれ道があるので右に行くと6へ(NO20の裏にある地図付近)ゲートを超えたらまたUターンして先ほどとは違う方へ

そして7へ到着道路に出ます。

 

終末 ゴールド  ゲームをクリアする

まあ、これはクリアすればOK

 

あと2つなのですが完璧主義者は各キャラクターのストーリー攻略を見てくださった方がわかりやすいですね!

完璧主義者 ゴールド すべてのストーリーを発生させる

近づくことで勝手に発生するストーリーも全部含めて見る、ラジオを聞く、テレビやPCモニターのスイッチを入れる(時間経つと消えるけど一度つけたらOK)、電話もとる、テープレコーダーも聞く

という音に関するもの全てですね!

Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失- ジェレミー編 - あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失- ウェンディー編 - あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失- フランク編 - あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失- リジー編 - あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失- スティーブン編&ケイト編 - あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

 

 

 

このパターンは私のもの プラチナ 

「すべてを手に入れた そう、すべてを」

と意味はよくわからないかもしれないですが、ようは全部のトロフィーとったらゲットです!

 

 

以上!ほんと長くなった、わかりやすいといいのだが…

長くなったけどEverybody's Gone to the Rapture -幸福な消失-はひとまず終としていいかと思う!うん、もういいかな?w