あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

ゲームブログに路線変更、一緒に遊ぶ人がいなくなったのでブレイアンドソウルは卒業しました。゚(゚´Д`゚)゚。

Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失- ジェレミー編

f:id:ikokunobannin:20170420100944j:plain

 

ちょっとタイトル長いわ切れてるわ宗教臭い気もするこちらのゲーム

Everybody's Gone to the Rapture-幸福な消失-

というお散歩ゲーという情報と「フリープレイで無料で手に「入れてた」(いつDLしたかすら覚えてない)というだけでやることに

…なんか散歩ゲーばっかやってる気がする!?

 

そして起動したらこの画面

f:id:ikokunobannin:20170420102325j:plain

最初に映し出されるこの画面…あれ?のんびりのほほんとした探索ゲームじゃないの?

まるで災害の時の注意事項みたいだよ?絶体絶命都市みたいなんか!?

と思いながら新しいゲームスタート(画面は途中からだけど最初は新しいゲームと設定しかない)

 

ケイトが意味深なことを言ってスタート

オープニング画面がこちら

f:id:ikokunobannin:20170420102753j:plain

おぉおおお!!すごく綺麗なモノクロ、これは落ち着いて遊べそう!

って思ってたら

 

f:id:ikokunobannin:20170420102904j:plain

すぐに3D化します。

まあ、そうなるかー。これはこれでとても綺麗だけどね!

 

しかし、相変わらず海外のゲームの

「道端に捨てるように置かれ、何も説明がないままとりあえずやれや」感が多いこと多いこと

スタート地点は道路の途中の坂、ここは後ろに門があり、となりには小さな小屋、門には入れず下るだけ。

まずは小屋に入る

多分門の管理する人の場所なんだろうね!テーブルに椅子に地図や星座のポスター?パソコンに奇妙な数字をひたすら読み上げるラジオというトイレもない小さな部屋である、自転車が置いてるから自転車通勤なんだねw

ラジオからはケイトからのメッセージ、ラジオからはずっとケイトからのメッセージが聞ける,ラジオなのにテープみたいw

坂を下るとすぐに電話がなってる、ふむ、ラジオじゃないものからは違う人のメッセージも聞けるようだ。

 

そして通行止めがあるので上へ行くと光の玉が停滞してる。

ここで新アクション!なんと

コントローラーを

傾けるのだ!!

 

うん、もうね、終わったから言えるけど、このゲームの設定で

「左スティック、進み続ける

右スティック、辺りを見渡す

〇、探索 インタラクト

R2 速く進む」

としか書いてないからね!コントローラー傾けるとか一切書いてないからね!(後にこのせいで私は大問題になる)

 

f:id:ikokunobannin:20170420110318j:plain

話戻して、光の玉が停滞してて近寄るとコントローラーを傾けて一定の場所で収束して弾けるとイベントが始まった、姿はないが光の帯と集まりで人が分かるようになってる

どうやら人の過去の状況を映し出すようだ。

 

そして封鎖されてるとこの反対側へ行くと光の玉がふよふよと自由気ままに移動してる、追いかけるべきか!?

f:id:ikokunobannin:20170420111510j:plain

 

どんどん坂を下っていくと町並みが見えて

ジェレミー

と出てくる、そうかここはジェレミーという場所なのか

と思ったがそのあとジェレミーという神父さんがでてくるのでどうやらここのタイトルは起点となる人がタイトルになるようだ

というのが最初の流れ、

 

さて、到着した街…いや、村だなこれ!

村にはもちろん家が並んでるがこれがまた入れる家とはいれない家があるし、いろんなとこにラジオや電話があるし、急にイベントが始まるしで色々と大変

しかも、話の時間軸は全部バラバラなので後々になって

あぁ、ここで知ったのか!ってのがわんさか出てくる!

後のストーリー推測は違うとこで書くかも知れない!

 

でだ、道に迷いやすいと思うので地図を用意した!

f:id:ikokunobannin:20170529005324j:plain

オレンジの線は隠し通路的なのです、矢印は最初は一方通行になります。

緑丸は入れる建物

赤丸は入れない建物

青丸は外(屋根のみとか)でのイベント

数字は建物番号

大文字は番号がない建物

黒線が通れないとこ

 

あるもの

スタート地点A ラジオ、地図、テレビ
a 電話
b イベ
c イベ
d 電話、本2
e イベ、地図、アート1
1 ラジオ
2(THE STARS AT NIGHT)最後の注文1、イベ(駐車場)ラジオ(裏庭)
3 テレビ、イベ、電話、本1階1、2階1、コックさん1、
f(YAUGAHTON STORES)  イベ
g 公園 地図、イベ、永久運動、イベ
B 会館?地図外、イベ、イベ地下
9 裏ラジオ
10 イベ、テレビ2台、本2冊、電話、
hトラクター  ラジオ
C教会 イベ入口、イベ、イベ(教会の中のイベント見るとはいれなくなる)
i イベ
15 裏の車ラジオ
16 イベ、電話、
jガソスタ  本、イベ
12 地図
D診察所 イベ、テレビ、本、地図、神経質、電話(車)
18 イベ
6 ラジオ(裏庭)

まとめ

ラジオ
A、1、2、6、9、h、15 (7つ)
テレビ(PCモニター)
A、3、10、D(4つ)
地図
A、e、B、12、(4つ)
電話
a、b、d、3、g、10、16、D (8つ)

d、3、10、j、D (5箇所8冊)

結構苦労したw

そもそも見やすい地図を探すとこからwいろんなとこ回ってスクショして吟味してたw

そしてその地図が結構適当なんだよね!11にガソリンスタンドのマークあるけど実際にあるのはjのとこだし、13にあるベットマークあるからホテルなんかなって思ったけど普通の家だし、ほかのチャプターではそもそもそんな道ねえよ!ってなってるとこもありました…

イベは勝手にいけば始まるのや、コントローラー傾けして起こるイベント

あと本は画面上に映れば見たということになるみたいなんで取ったり読んだりはできない、例えば公衆電話前のとこに落ちてる

テレビとPCモニターはONにしてもその場から離れたら画面はいつの間にか消えてるけど一度つけたらOK

電話は取れば誰かとの会話が聞けるパターンと数字を言うだけのパターンがあるが一度は聞いときましょ!

ラジオはケイトからのメッセージのみだが、電話やラジカセからはほかの人からのメッセージもある

そんでもってラジオやテレビとかから聞こえる羅列する数字は頑張って書き写したけど最後まで意味なかったので無視してOK!近くにあるよとかスイッチ入れたよ!みたいなもんだと思っていいです。

 あと、永久運動とかなんぞやって思うかもしれませんがトロフィー名です。

 

 

ちょっと補足説明!

Aが門の前の小屋ここがスタート地点

bの地点でもあった、コントローラーを傾けるて見るイベント

この傾けイベントはどうやらチャプターをちゃんと終わらすのであれば全部見る必要がある大事なイベント!それと同時に実はこの傾けるイベントがセーブにつながるんだからもうめんどいのなんのって!

これで私最初とバス停でコントローラー傾ける動作出てるから

「あぁ、なんか条件が揃ったんだな、傾けるのか!」ってなったけどそれ以降はコントローラー傾ける動作が出ないから条件みたしてない?と思ってどんどん進んでチャプター5まで行ってから、そういやセーブってオートかな?と思いつつ仕事行くのでゲーム切って、帰ってプレイしたらチャプター1のバス停からやり直しというくっそ大変な目に会いました!!なので光の玉が浮いてるとこ=セーブだと思っていいです、しかし、そのセーブポイント1回しかできないのでセーブしたくなったら次に向かってくださいw

b、e、g、f、Cでたしか傾けイベントがあったと思います。

まとめるだけまとめて最後にプレイしたのは半月以上前なんでちょっと忘れてるかもw

ある一定の傾きイベントが終わればそのチャプター場所の最後の傾けイベをやるとそのチャプター名の人の結末が見れて次のとこに光のルートが見れます(ちなみにここの最後は教会なんでそこで2回目のイベントが始まらない場合はどこか見落としてるということです)、これ、ちゃんと追わないと光がちらほらして、ほかは真っ暗なんで道わからんくなるので注意です!

もし、傾けイベをどこか見逃してしまったらこの時こそうざったく漂ってる光の玉をちょっと追ってみてくださいな、どうやら光の玉は傾けイベントのあたりを巡ってるようで全部見て残り最後のポイントになるとどこか行ってしまいます。

ちなみにイベントはガン無視してもチャプター5の場所まではいけます、というかトロフィーのためには全部取ると最後以外取らないという流れがあるので必然的に2週するゲームです!

まあトロフィーはまた最後にまとめますね!

 

とりあえず

簡単に書くと

 ちゃんとイベントをこなしてストーリー見るなら細かく探索すること!

イベント、地図、ラジオ、本、テレビ、はトロフィーに関わります。

光の収束してる場所は大事イベント&セーブポイント

一部トロフィーの説明に偽り有り!(これも後日書くけど)

 

 さて、このゲームの色々な個人評価!

トーリーは…細かく書くとネタバレになるしすごい量になるから今は書かないけど過去の出来事を見ていくうちにもしかしてこうなんじゃないか?と推測立てていくのも面白い

雰囲気はとてもよい、

音楽もよく、各場所で天候も変わったりする。

村の様子はまるで脚色された方のメアリーセレストの村版って感じである

 

 しかし、唯一このゲームの評価を著しく下げているものがある

それはスピードである。

とーーーーーーーっても歩くのが遅いw

R2で早く進むことができると書いてるが一気に走るわけでもなく

「全然かわんないじゃん!」ってなりながらR2押してたら「あれ?ちょっとはやい?地形の問題?」ってくらいのスピード、FPCやる人に言えばしゃがみ移動よりも遅いかもしれんレベル

そのくせマップ全体は結構広いのでまんべんなく彷徨うと結構時間かかる

 

あと、その場にいけば急に始まるイベントは数日から数十時間前かなと思う

傾きイベントはこの街?の結末に関わるほんの数時間(こっちのイベントは全部夜時間になるので)

 

 そんな感じで第一章?チャプター1?ジェレミー編終わり