あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

ゲームブログに路線変更、一緒に遊ぶ人がいなくなったのでブレイアンドソウルは卒業しました。゚(゚´Д`゚)゚。

Return of the Obra Dinn(リターン・オブ・ザ・オブラ・ディン)NO10 9脱出、その2、その1

どうもめっきり寒くなりこっちもついに雪があまり解けなくなってきました…

今年は積もるのが早くなりそうです。

Return of the Obra Dinnもやっと10回目、もしかして攻略の中では一番NOが多いのではなかろうか?というかまだまだ続くからそうなるなww

友達にどうやらReturn of the Obra Dinnを買ってる人がいて、10時間ちょいでどうやら60人全員完全解答したらしいです…マジか!マジすげえ!!

私はちゃんとゴールできるだろうか?w

 

はい、じゃあこっからネタバレ

・9脱出 その2

 今回はその3からの死体からの流れ!

というかまあ隣にいましたね!

 

f:id:ikokunobannin:20191201003436j:plain

こやつ!

さあ!誰にやられたんかな!?

 

f:id:ikokunobannin:20191204215640j:plain

って、お前かラガーマン!!!!

なるほどなー、ラガーマンがこの人を殺し、そこに写ってた女性がその3で仇討ちで撃ち殺したんだな!

ほんと…殺した人が次のターンで死んでる…

 

f:id:ikokunobannin:20191204220958j:plain

まずはこちら、今回の死体! 7破滅のその2 で初登場、画家が怪物に殺されたとき食事の準備してたな…

 

f:id:ikokunobannin:20191204215850j:plain

手記はこちら、居合わせたのは12名、セリフは長いのでこちら!

 

f:id:ikokunobannin:20191204215946j:plain

φ(゚Д゚ )フムフム…

刺された人が積荷を運んでるところラガーマンが止めた感じで…「構わん行かせろ」と言ってるのは位置的にはやっぱ船長かなー

さて、今回の人たち!

 

f:id:ikokunobannin:20191204221423j:plain

1人目、犯人のラガーマンラガーマンも死んだ人と同じく7破滅その2が最初だね!そのときはハンモックのどこかにいたからどこのハンモックかはわからないから名前もわからない!

 

f:id:ikokunobannin:20191204221805j:plain

2人目、この次のその3でラガーマンを撃ち殺す、どこからだしたのだろうか?

 

f:id:ikokunobannin:20191204221908j:plain

3人目、ボートにおるおっさん!

 

f:id:ikokunobannin:20191204221944j:plain

4人目、その隣の女性!おっさんもこの女性もとくになんもないんだよなー

 

f:id:ikokunobannin:20191204222317j:plain

5人目、これだけ見るとポールダン…まあいいかwコイツ自身さして大した情報も見受けられないしな…

 

f:id:ikokunobannin:20191204223332j:plain

6人目、毎度おなじみの船長!ロバート・ウィッテレル船長!銃大好きだな!…どうやら威嚇射撃って感じなんかな?

 

f:id:ikokunobannin:20191204223747j:plain

7人目、ほんと下から出てきたよねこの人、そして何気に終幕まで生き残ってるおっさん!ってかこの人船の外側を移動すること多いなw

 

f:id:ikokunobannin:20191204224223j:plain

8人目、駆けつける「ウィリアム・ホスカット(一等航海士)」と

 

f:id:ikokunobannin:20191204224412j:plain

9人目、ヘンリー・ブレナン(仮)この仮はいつ外れるんだww

 

f:id:ikokunobannin:20191204224601j:plain

10人目、聞き耳をたててる感じですね、そしてその6の位置まで来て力尽きるわけだ!

 

f:id:ikokunobannin:20191204224932j:plain

11人目、すっげーうなだれてるね…多分ここの会話が「その4」での「船長は信用できねえ」というのに繋がってるんだろうな!

 

f:id:ikokunobannin:20191204225126j:plain

12人目、その4で銃殺された人ですね!だんだんつながってきてるねー!

 

f:id:ikokunobannin:20191204225503j:plain

そして…新たな死体!って腕があああ!!

この人に何があった!?(画像は現実に持ってきたやつね)

 

という感じでこの幕の人たちでした!

そして何か分かることは…

わかりやすいね!「ポール!危ない!!」ということで

「ポール・モス(一等航海士付き司房手)」は何者かに「剣で殺された」

あとはラガーマンの名前がわかればいいね!

 

…ほんとにこれくらいしか情報とれんのか不安になってきたw

 

 

じゃあ続きで!

・その1

9脱出のラストがやっときました!

死体は前回の腕をどこかに置いてきて座ってる人

 

f:id:ikokunobannin:20191207002536j:plain

こんな感じ。どうやら誰かがこの人を襲ってるという瞬間ではなく運んできた状態

 

f:id:ikokunobannin:20191207002642j:plain

手記はこんな感じ…ほんとどうでもいいんだけど、スーツ来てシルクハットかぶったゴリラみたいじゃない?

 

f:id:ikokunobannin:20191207002840j:plain

会話はこんな感じだけど…結構重要なことを言ってるな!

イカのとき八つ裂きにされたのは…

 

f:id:ikokunobannin:20191030002523j:plain

そうそう、タトゥーさん!

というわけでこの人は「フランス人」と言ってもフランス人はたくさんいるんじゃ…

って思ったけど「フランス」って書いてるのは7番の「チャールズ・マイナー(甲鈑手)」である!簡単じゃん!

と思ったが矛盾が出てきてしまった!

7破滅その2でタトゥーさんの姿は見えず、ハンモックのどこかに居るということがわかり、そのハンモックには番号がついてる!

そして56番のハンモックを使っていたと思われる「ヘンリー・プレナン」がリストの56番と一致した(と思っている)のでハンモックのナンバーとリストの番号は同じと思い込んでいる私なのだが…

このタトゥーさんがフランス人で7番の「チャールズ・マイナー」だとしたらハンモックナンバーが覆されてしまう…

どうか他人であってくれw(違ったらもういろいろと書き直さねばならないw)

 

それか他にも考えられる7破滅その7でタトゥーさんがちぎれてるわけだが、この幕は9脱出その1、つまり間に8取引があるわけだ!しかもこの幕は一通りみて、ボートに戻りしかも本がある程度?完成させてる状態じゃないと開かない内容!もしそのなかで他にイカに八つ裂きにされてる人がもしかしたらいるのかもしれない!(むしろそうであってくれ!!!)w

 

ということで保留!

で、逆にこの腕の取れた人は内容でわかるとおり自分の下に「助手」が居る役職である

つまり「航海士」「甲板長」「船医」「船匠」「掌砲長?」となるのかな?

しかし助手というのが「鐘楼員」とか「甲板員」っておおいなぁー

 

さて、ここでは他に5人!少なく感じるw

f:id:ikokunobannin:20191207011255j:plain

1人目、けが人を運んで来たと思われる

 

f:id:ikokunobannin:20191207011330j:plain

2人目、同じくこの人も運んできたんだろうな!

 

f:id:ikokunobannin:20191207011714j:plain

3人目、ドアを開けた一等航海士!「ウィリアム・ホスカット」

 

f:id:ikokunobannin:20191207011743j:plain

4人目、下からやってきた!

 

f:id:ikokunobannin:20191207011921j:plain

5人目、階段を上がる「ロバート・ウィッテレル船長」

 

以上!今回は他に殺人現場は見ることはできない!

そしてそれだけじゃなく

 

f:id:ikokunobannin:20191207012120j:plain

これと

f:id:ikokunobannin:20191207012135j:plain

これのおかげで…なんと!!

 

f:id:ikokunobannin:20191207012212j:plain

f:id:ikokunobannin:20191207012220j:plain

現実でも閉まっていたとこがオープンとなりました!

 

これによって次の幕に行くことができますね!

だが、次の幕に行く前に9脱出のまとめを次回書いていきます!

相当面倒なことになりそうw