あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

ゲームブログに路線変更、一緒に遊ぶ人がいなくなったのでブレイアンドソウルは卒業しました。゚(゚´Д`゚)゚。

Return of the Obra Dinn(リターン・オブ・ザ・オブラ・ディン)NO7 7破滅 その1&現段階のまとめ

さて、いよいよ「7破滅」の幕も大詰め!

…って大詰めって言う割に順番が逆だから、始まりなんだよなーw

ほんと、攻略としてじゃなくこのブログを見てるとしたら意味わからんよね…

でも、私のせいじゃない!だから仕方なし!w

ってことでここからネタバレだ!

 前回その2追体験から現れた死体

f:id:ikokunobannin:20191103023723j:plain

この人を現実世界に死体をもって?行きましょう!

 

f:id:ikokunobannin:20191106162427j:plain

こうなる!

はい、7破滅の幕ラストの幕開けです!!(言葉の矛盾がすごい)

今回は怪物にやられるのか!?

それとも怪物がなにかしての事故なのか!!!

 

はい!どーん!!

f:id:ikokunobannin:20191106162912j:plain

めっちゃ、他殺じゃん!

普通にぶん殴ってんじゃん!ここに来て、怪物関係ないじゃん!

内容もこんな感じ

 

f:id:ikokunobannin:20191106163023j:plain

ふむふむ…どうやら、ボートで逃げようとしてるのかな?それに乗せろと言ってる「デンマーク人」の今回死んだ人

そして恨みもあってぶん殴った犯人って感じだね!

 

f:id:ikokunobannin:20191106163807j:plain

手記はこんな感じ!他に3人しかいないのでとても楽w

 

まずは人を調べていこう

f:id:ikokunobannin:20191106163359j:plain

殴られた人(今回の主役)

 

f:id:ikokunobannin:20191106163430j:plain

そして1人目、殴った人(短期そうな顔をしておるね)

 

f:id:ikokunobannin:20191106163513j:plain

2人目、位置的に止めてる人かな

 

f:id:ikokunobannin:20191106163554j:plain

3人目、持ってるのは…本?ボートの上にいます!

 

さて、分かることを書いていこうか!

まず!今回珍しく喋りまくってるここにヒントはまず

デンマーク野郎」ということで殴られた人は「デンマーク人」

さて、デンマーク人は何人いるかな…絞るの大変かなー…

 

f:id:ikokunobannin:20191106164058j:plain

はい、この人は「ラーズ・リンデ(甲板員)」で決定!

デンマーク人1人しかいねぇw

そしてどう見ても「撲殺」

問題は犯人!

わかってるのは

「兄貴を殺した」ということは犯人は兄弟でこの船に乗ってるってことで

「サミュエル・ピーターズ」と「サミュエル・ギャリガン」…かな?

でも「ピーターズ」はイングランド人で「ギャリガン」はアイルランド人なんだよな…

いや待て「ネイサン・ピーターズ」ってのもイングランド人でいる!

きっと「サミュエル」と「ネイサン」が兄弟で「兄貴はロープに関係する感じのもので死んだ」と思われる…がどっちが兄で弟だろう?ってなりそうだ!

というか…名前がカタカナって見るの苦労するよね…海外ドラマで名前と顔を覚えるのがほんと苦手なタイプですw

 

ってことでその1は割りとわかりやすかった!あとは犯人の名前だけだね!

このゲームは犯人が怪物以外なら死亡した人の名前がわかれば違うとこで犯人の名前もわかるね!

事故の場合はもうしゃーなし!

 

さてさて、ここで7破滅のその1からその8までが埋まったので手記もまとめができました!

f:id:ikokunobannin:20191106170859j:plain

まずは7破滅のトップページ

×はメインで亡くなった数、だから9人

/は…この幕の中の時間軸のどっかで死んでる人の数…まぁつまりは

 

f:id:ikokunobannin:20191106171107j:plain

f:id:ikokunobannin:20191106171126j:plain

この人たち、ちゃんとまとめられてる!

唯一わかってるのは…その7で遠くに投げ飛ばされてる…

f:id:ikokunobannin:20191030005640j:plain

この三人…

f:id:ikokunobannin:20191030011239p:plain

この人たちって…

あれ?さっきお前らボートに乗ってたよな!?

ってことは…ってこんな感じで話がつながってくのワクワクしない!?w

 

さて、これで7破滅の幕が終わった!さて、ここから時系列とか色々まとめてみようと思う!

ずっとどうやってまとめようか悩んでる…更新してからも加筆や修正するかもだけど許してね!

 

わかりにくいかもしれないけど「画像」→「説明」 の順で書くね!

 

f:id:ikokunobannin:20191106162912j:plain

その1、ボートで逃げようとする3人と乗り込みを拒否された「デンマーク人のラーズ・リンデ(甲板員)」が1人に「撲殺される」、この時まだ怪物の姿はない。

※このあとボートに逃げた3人は「その7」へ

 

f:id:ikokunobannin:20191103021248j:plain

その2、人知れず「怪物」の手(足?)によって「絞め殺された」「画家のエドワード・スプラット」!

f:id:ikokunobannin:20191103022534j:plain

その近くで唯一何かを感じ取ったと思われる人。(現段階では名前不明で死亡はしておらず)

 

f:id:ikokunobannin:20191107002704j:plain

その一方、上の主甲版で死体を発見する、どうやら奥の一人は海の方を見ているのでもしかしたら逃げた?ボートがみえたのかもしれない!

 

f:id:ikokunobannin:20191102214027j:plain

その3、この時にはもう怪物が襲っていた!先ほど寝ていた1人が「大砲」もろとも「押しつぶされる」!(その2で登場)

同時に伸びてく足に絡まれた状態のまま大砲の先端から逃げられない!大砲の導火線の火は消えてはいない、先ほど食事をしていた一人(その2で登場)がそれを引き剥がそうとする。

 

f:id:ikokunobannin:20191102220859j:plain

その壁の反対側でも、寝ていた4人(その2で登場)が応戦をしていた!

 

f:id:ikokunobannin:20191030225838j:plain

その4、導火線の火は消えることなく発射!

1人は大砲の先端にいたので「大砲」で「撃ち殺された」(その3で登場)

助けようとしていたもう1人は姿は見えない!(その2で登場)

 

f:id:ikokunobannin:20191107002822j:plain

発射した大砲の反動で壁がぶっ壊れ、応戦していた4人がよろめく

 

f:id:ikokunobannin:20191030221615j:plain

その5、応戦は続く(つまりその4から少し時間がたって人の配置がここで大きくかわる)、怪物の攻撃で船を大きく揺らぎ、大砲が迫ってきて1人が「大砲に」「押しつぶされて」死亡する!(その2で登場で食事を運んでいた)

 

f:id:ikokunobannin:20191030013217j:plain

その6、何をどうしてそうなったかさっぱりわからんが!助けようとした相手に爆薬?火薬をぶち当てられて「爆発に巻き込まれ死亡」し、傍から見たら何してんだ!?ということが起こった!(その5で登場)

大砲がダメになったからか武器をもって主甲板に集まってくる

その反対側で

 

f:id:ikokunobannin:20191030014648j:plain

どういうわけか上から降ってくる「船外」の「海に転落して死亡した」か「索具」から「落下して死亡」(ってなるんだが…難しいな…位置的にマスト…というか帆桁から落ちて海に落下って感じだと思うんだよなー、海にも落ちてるから船外だし、帆桁からっぽいから索具ぽいしなー)

 

f:id:ikokunobannin:20191030002523j:plain

その7、応戦は続く!剣をもって出てきたタトゥーさんが捕まり(その2で登場)

「怪物に」「体を切断されて」死亡する

 

f:id:ikokunobannin:20191030005640j:plain

その奥で逃げたボートも捕まり打ち上げられ(その1で登場)

 

f:id:ikokunobannin:20191030011239p:plain

失踪者の三人もこの時海へ落とされ多分「怪物に」「溺死させられた」か「船外」で「海に転落して死亡した」

 

f:id:ikokunobannin:20191028000924j:plain

その8、こんな船が大揺れできっと窓を覗いたら怪物の足も見えていたかもしれないこんな主甲版に出てきた

アビゲイル・ホスカット・ウィッチテレル(乗客)」が夫の「ウィリアム・ホスカット(船長)」を探しに外に出てきて「落下した」「帆桁の下敷き」になって死亡した。

 

f:id:ikokunobannin:20191029210159j:plain

同時に行方不明のこの人も怪物に掴まれ多分「船外」の「海に転落して死亡」したと思われる。

 

f:id:ikokunobannin:20191029210234j:plain

さらに失踪者のこの人もこの時に「船外」へ「転落死」したと思われる(というかこいつこの時にしか出てきてねぇ)

 

f:id:ikokunobannin:20191029210216j:plain

さらにさらに失踪者のこの人は…怪物の足に槍を刺したあとどこにいったかわからないようだ…(ってことはほんと情報全くない状態で推理しないとダメなやつかこいつ!?)

 

というわけで9人の被害者と7人の失踪者で7破滅の幕は閉じられた!

 

という感じかな!

うーん…この段階だと死因は分かりつつあっても名前はほんとわからんなー

それなのに名前選ぶときに何人かは「身元特定の情報が足りない」ってでないのが納得いかん!

終幕と7破滅だけで4人と9人と7人の合計20人、そのうち「情報が足りない」のが10人!半分の10人はこの段階でじょうが足りてるってことになるらしい!

さっぱりわからん!!

 

可能性としてヒントになるのが前のハンモックに書かれてた数字くらいかな…