あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

ゲームブログに路線変更、一緒に遊ぶ人がいなくなったのでブレイアンドソウルは卒業しました。゚(゚´Д`゚)゚。

The Witness その8 ラスト!

お久しぶりです、GWも終わり皆様いかがお過ごしでしょうか?

こちらは仕事やら私生活やらでやることが少々多くてなかなか書く時間なかったです!

そんでもってThe witnessのラストも長いのでどう書こうかとも悩んでいたりもしましたw

 

f:id:ikokunobannin:20170516161830j:plain

さぁ!いよいよ最後の門が開かれる!!

試しに山に登ったことある人もいるでしょうね!

f:id:ikokunobannin:20170516162052j:plain

女神像?の頭の上にも行けます!何かあるかなって思うけど何もないんだよねw

 

f:id:ikokunobannin:20170516162705j:plain

レーザーがこうも集まるとなんか達成感あるよね!

 

f:id:ikokunobannin:20170516162722j:plain

そして床に現れるパネル、もう答え出ちゃってますが、この人(石像)が動くわけではないのでちゃんと条件が合う向きと、スタート地点を見極めてやらねば解けません!

 

f:id:ikokunobannin:20170516162744j:plain

そして山の中へ

 

f:id:ikokunobannin:20170516162812j:plain

このportal感!!(好きなゲームはportalですw)

 

f:id:ikokunobannin:20170516162840j:plain

このportal感!!分かる人にはわかると思われるw

 

f:id:ikokunobannin:20170516162911j:plain

さて、内部最初のパズル

といってもパズル自体は簡単で白と黒を分けるだけなんだが道筋がそのまま足場になる

ここの問題は中央にそのゴミ山?があるのとサイドにパネルがあるので

1、ゴールの道筋をつくる(前提条件)

2、その足場に乗ってサイドのパネルを解く

3、左上をゴールにして、そこのパネルを解く

4、中央のゴミにうもれてるパネルを解く

5、戻って右上をゴールにして先に進む

2から4は順番は関係ないですが先に進むには何度か行ったり来たりしてこの足場を作らねばならんです

 

f:id:ikokunobannin:20170516162852j:plain

そしてこのあたりから「攻略」と言いつつ説明がほんと困るのでもうここまで来たらみんな自分の力で何とかしてくださいw

特徴はそんなに難しくなく、白と黒を分ける&道筋の黒丸を全部通るが条件

なのですがまず道筋の黒丸が見えにくい?いや見えない?のでトライアンドエラーを繰り返して黒丸を覚える事…はもう色々やってきてもうわかるかもしれんのですが、ここの問題はそうじゃない!バグってんだ!!

順々にずれ方が半端なくなってきます、それにスタート位置が見えてる場所と本来の場所が違ってきます!だってずれてるから!

ずれてるならともかくぐるぐる回ったりするしなwほんと目が回る

昔自分の家のゲーム用テレビが壊れかけてた頃こんな挙動だったなーって変に懐かしくなりましたww

 

f:id:ikokunobannin:20170516162902j:plain

お次はこっち、こっちも壊れてるねー

単純に見づらいという点ですかね!

4番目は白と黒に点滅しますし、最後は近くに行かなきゃ全くみえませんw

でも、さっきのと比べればめっちゃやりやすい方です!

f:id:ikokunobannin:20170516162954j:plain

で、今度は中央、これはとくに難しくなく、白と黒を分ける&テトリミノです、パネルが斜めなんで問題といえばそれだけかな

 

f:id:ikokunobannin:20170516163009j:plain

こっちも同じ

 

f:id:ikokunobannin:20170516163023j:plain

お次は左側の中、真ん中以外は二箇所同時に動くやつですが、見ての通り邪魔な物があるのでうまく視点をずらしてやる必要がありますが、これもそんなむずかしいことはないですね!

 

f:id:ikokunobannin:20170516163124j:plain

ここを抜けるとまた新たな見ごたえある風景!綺麗だけど特に何もないw

木で出来た模型みたいなのはちょっと飾りたくなるねw

 

f:id:ikokunobannin:20170516163145j:plain

下の階におりていきなりなんじゃこりゃとなるパズル。

色がチカチカするのでうまく考えがまとまらなかったw

同じ光り方するやつが同じ色なのであとは色同士を囲えばOK!

 

f:id:ikokunobannin:20170516163046j:plain

上の階はコンセプトアートみたいなものがあります、写真撮り忘れたけどここも道筋が足場になるやつがあります

白と黒を分ける&枠の中にオレンジを2つづつ分ける が条件!

 

f:id:ikokunobannin:20170516163200j:plain

そして反対側、こっちもいい感じですw

左から順にやっていくと、1台目が終わって2台目をやると1台目も消えて一緒にスタート、3台目をやると1、2台目が消えて一緒にスタートという感じで

もちろん全ての条件を満たしていかないと最後まで行けませんという感じで相当悩みましたw

↑の画像が答えでよろしいかとw(回答は最初は複数あるけど後半になると条件が当てはまらなくなるからすごい試行錯誤します)

 

f:id:ikokunobannin:20170516163357j:plain

そしてこっち側の道を作りましょう!

オレンジないし、青を必ずドアに行くようにしないとドアが開いても先に進めない

 

f:id:ikokunobannin:20170516163416j:plain

そしてこのportal感(まだ言う)がある部屋もここで最後

ここはまず床の4つのパネルをとかねばならない

そしてここは私が最も不得意とする「使わないテトリミノを無視する」というあの四角が固まったやつです。

それをクリアすると今度は床全体がパネルになります、これは2箇所同時に動くやつ&さっきといたテトリミノを使うやつです。まあもうこの画像のとおりなんですがねw

 

f:id:ikokunobannin:20170516163434j:plain

そしてついたのはこの空間本来は扉があります。

 

f:id:ikokunobannin:20170516163457j:plain

この扉も最初意味わからんかったのですが、扉の前に来たらスイッチは入る仕組みで扉にパネルが現れるのですがこれがなんと時限式

しかも毎度問題が変わるというね!

でもご安心を!両方いっぺんに解く必要がないので1つ1つ確実にやってきましょう!

 

f:id:ikokunobannin:20170516163327j:plain

そして開かれる海辺に続くこの道

ここは実は外から見れます、気づく人も多いかな!ボート乗っていたら誰しも

「いつかあそこも行けるのかな?」と思ってたけど全然これなかったとこです!まさかの最後のポイントでした!

ここは8本の柱を解いて行きます。問題はもう色々ですね、今までの総まとめみたいなもんですが私の苦手なのがなかったのが救いですw

ただ、平たいパネルじゃないので2箇所同時スタートが混乱しました。

そしてこれをといたら最後。エンディングです!!

 

終わりです!ついに最後です!!!

オープンワールドという珍しいパズルでしたがとてm…

 

 

 

 

 

 

 

違うんだよ…

 

 

 

 

 

 

 

まだ終わっちゃいないんだよ…(いや、厳密に言うとあのエレベーターで終わっていいんだけどねw)

ということで最後の扉前の石像を見て分かると思いますがこの石像はパネルを解いているようです、それをお手伝いすると…

f:id:ikokunobannin:20170516163558j:plain

頭の中でゼルダの扉開いた時の音が脳内再生されましたw

 

f:id:ikokunobannin:20170516163927j:plain

結構開けた空間に到着!

そこには

f:id:ikokunobannin:20170516163951j:plain

 

f:id:ikokunobannin:20170516164001j:plain

結構な数のボーナス?パズルが色々と置いてあります。

ってか正直このあたりやらなくてもいいのかもしれないwそれをやることで先に進む扉とかなかった気がするw

あ、一つ柱のパネルをやると最高難易度のとこに行けます、あとはエレベーターと今まで島を歩いてきてここどうやったらはいれるんだろう?って思ってたとこに行く道ができます!

さてこれは今でもできません!

f:id:ikokunobannin:20170516163332j:plain

このレコードのポイントにくるまでいろんなパネルを見たと思いますが、ここからはどう難しいか説明しますね!

まずこのレコードを起動!音楽がなりだします。

 

f:id:ikokunobannin:20170516164443j:plain

その先に続く3つのパネルが起動するのでクリアし。(まだ簡単)

 

f:id:ikokunobannin:20170516164517j:plain

このテーブルみたいなのが起動、これもまだ簡単!

 

f:id:ikokunobannin:20170516195725j:plain

次に進むとこの高低差のある4つのパネルが起動するのですがどこから起動するかわかりません、ランダムです。こっから難しい

 

f:id:ikokunobannin:20170516164523j:plain

それをクリアすると手前3枚が起動する…のですが、ここからが鬼畜です。

3枚のうち2枚は絶対にクリアできないパネルです、なので見極めてクリアしたら後ろのパネルが起動します、これも2枚ダミー

 

f:id:ikokunobannin:20170516164528j:plain

それをクリアすると立体迷路みたいなとこが起動。壁にパネルがあるので2箇所?3箇所?のパネルを探してクリアする必要があるのですが、なんと最初はなかった違う道を通ると壁が出てきて進めなくなるという頭がこんがらがる仕様です!

 

f:id:ikokunobannin:20170516164547j:plain

そして頑張ってクリアしたらここ、2つの柱にパネルが表示され、それをクリアするとこの中に入れるという流れです。

ここまで聞いたら難しくてもパネルを覚えればなんとかなるかもって思うかもしれませんが…まず一つ目

レコードが止まると全て最初っから(私は数えてませんが7分だか7分半くらいらしいです)

そして一番の問題なのが「パネルの問題が毎回変わる」ということです。

これのせいでパネルを覚えてやることができません。ほんと最後の最後に意地悪ですw

でもトロフィーには関係ありますがエンディングには関係ないですw

 

f:id:ikokunobannin:20170516164838j:plain

ついでに、さっきのオルゴールの奥からこの意味深なシアターの上にこれます。

f:id:ikokunobannin:20170516164855j:plain

ここでは長ったらしいお説教タメになる話をする場所だけかと思っていたけどシークレットが数多く隠されています。

というのも映像の模様と壁の模様を合わせてシークレットができるというものがいくつかあり、このシアターの裏側でも部分的に映るのでそこでも2?3?くらいシークレットが取れます。

一番長いのは30分以上放置しなきゃとれないシークレットもある!(がんばったw)

 

そういやこの会社はたしかBraidというゲームを作った?のですがこれも最初に見るエンディングとは別にすっごい長い放置をしなきゃとれないものがあるので多分スタッフに性格のねじ曲がった人が居ると思いますw(ちなみに新エンディング見るためにはそんんな鬼畜なことしなきゃ取れないアイテムを全ステージで取らないと見れないし、普通に進めるとまずお目にかかれないから最初に見つけた人ほんとすごい)

 

これで本当にパズルとしては終わりなんですが、一応エンディングが2種類あって

さっきのエレベーターに乗るとおわるエンディングと一番最初の場所であることをすると現れる扉

f:id:ikokunobannin:20170516201433j:plain

の2種類があります。ちなみにこの扉は一度解くと戻らないように見えるけど右にあるパネルで違う答えをすると最初の状態に戻る(違う答えはどこだったかでヒントの紙がおちてます)

この先に行くと

 

f:id:ikokunobannin:20170516201707j:plain

ずっと使ってたこの普段なら取ることのできない風景や

 

f:id:ikokunobannin:20170516201750j:plain

違う角度

 

f:id:ikokunobannin:20170516201826j:plain

他にも!

とリゾートホテルのような施設にご案内され、またレコーダーが多く、スタッフ関係者が名前を言ってます。

そして待ち受ける最後は是非とも頑張ってみてきてくださいませ!

というかこっちのエンディングは正直そこのゲートの開け方が分かってしまえば最初の段階で開けれるので普通のエンディング見るよりも断然早いですw

 

 

さて、長くやってきたけど8回でThe Withnessこれにて終了です!

ほんの少しでもプレイしてる方のお役に立てれば光栄ですw

それでは次のゲームで (シャΦ∀Φ)ノシ