あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

ゲームブログに路線変更、一緒に遊ぶ人がいなくなったのでブレイアンドソウルは卒業しました。゚(゚´Д`゚)゚。

The Witness その7

数日ぶりです、GW皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の方は仕事で普段20時に見せしめて遅くても20時半くらいには帰れるのに、GWで明日の準備とかで23時くらいまで残って仕事してる日々です!

もうね、来年もこの仕事してたらGWはもう旅行行くよ!こんな島に行って豪遊したいね!

 

f:id:ikokunobannin:20170503210555j:plain

そして今回はここ!!

 

このあたりと秋っぽい森あたりは何度も往復するとこですねw

ここのポイントは前にも書いたけど

 

f:id:ikokunobannin:20170413115311j:plain

この第一村人ですねw

 

f:id:ikokunobannin:20170503213702j:plain

あとは家?というか建物が複数建ってます!

 

f:id:ikokunobannin:20170503212419j:plain

ここのレーザーポイントはこの塔ですが入るためにはほかの建物からパネルをクリアしないと入れないということです。

そしてここの場所もいろんな場所のパネルをよせあつめた感じですね!

 

そしてまず一番下の扉なんですが

f:id:ikokunobannin:20170503213858j:plain

この建物…

そもそも扉に関するパネルはぶっ壊れてるとこから入れますw

だから普通に入らなくてもいい気がするけど最初の扉開けないとヒントがもらえないということですw

…なんだけどね…最初の扉がどうしても開け方わからなくて攻略見ちゃいました、完全にお手上げです、なので答え貼っときますw

f:id:ikokunobannin:20170503214838j:plain

これ!!多分、これは海岸沿いにある温室みたいなことのパズル

色が違うから違う場所から覗いてみるのだとは思うけど

隣の家の扉が黄色のフィルムみたいなパネルなのでそこから覗いて色を見る…だと思ったのですが違うようで…どういうわけかこんな形のようですw

そして問題の塔入口につながるパネルですが、これは赤い木が生えてる建物のとこのパズル

遠くから見てみましょう!

明らかに不自然な折れた物があるのでわかると思いますw

 

さてお次!

f:id:ikokunobannin:20170503221547j:plain

この二つの建物が二番目の扉を開けるのに必要!

まず左の建物の二階に行くのですが、そのためのパネルは中の扉にひとつだけ

ここは…自分の足で確かめた広い中庭がある場所

よく道を見ていきましょう、途中行き止まりがあるけどしっかりと足元を見て、道順を覚えていこう!

無事に扉のパネルを解くと二階に上がれます。

二階からとなりに移るためにはあの中国の湖みたいなとこ!

テトリミノをうまく動かしましょう。

となりにうつると最初の小屋、スタート地点が二箇所で同時に二つ動く&白と黒を分けるというやつですね!これは簡単ですなw

これで二つ目の扉オープン!

 

3つ目

f:id:ikokunobannin:20170503225022j:plain

ここもテトリミノだね、ただし斜めのテトリミノなので向きは縦でも横でも180度ひっくり返してもOKな点を注意したら大丈夫だと思います!

ここの二階はあのコンクリート作ってるのかくだいてるのかわからない小屋の「四角が3つ重なったような奴」と最初の「黒の点を全部通る」の複合ですね!

「まあなんかハズレがあるからそれを省いて解くことただし、そのマークと省いたのは一緒の枠に入れる事で点を全部通れ」という長ったらしいのが条件です!多分これは回答は複数出てくると思う

 

最後の扉!

f:id:ikokunobannin:20170503233423j:plain

これ…ちなみに手前に反射してるレーザーはサバクチホーのとこからのやつで、反射させるためのもの…ちなみに反射する方向は山だけとは限らないですよw

ここの問題は左の中ですが…そこに至るまでやるパネルが色々あります

一つ目は同時にスタート地点が二つのやつ、これは一番最初のレーザーポイントの場所の背景をよく見てとくやつ!

二つ目は秋っぽい場所の要領で影をみてくださいね!

三つ目は春、りんご?の位置をよく見よう!

ということでやっとなんだけど

三種類のコードを起動させないといけない

f:id:ikokunobannin:20170504001114j:plain

そして、ここは光!

いろんな角度から3つの道筋を見つけてください、ほんと3つあるんか?って思うかもしれんけどありました、ちょっと苦労しましたw

これで黒い真ん中の塔の扉が全部オープンでレーザーが解放されます。

 

で…問題があるとするなら…

f:id:ikokunobannin:20170504001656j:plain

この建物。

シークレットがあるのはわかるのですが、それ以外に意味がわからないし、ここの地下の

f:id:ikokunobannin:20170504001817j:plain

この無音響室(全く音が響かない部屋)が謎!

このパネルが2つ、入口には壊れたスピーカーがあるだけで音もなし

そのくせ、この二つのパネルはあの森のスピーカーがあった音に関するやつなので同クリアしていいかお手上げでこれも答えみました。

ちなみにクリアしたらここの二階に行けて、温室と同じく部屋の色を変えることができるので家の外からシークレットを取ることができます!でも実績に関係ないのでほんとシークレットだけの部屋としたら行く必要がないんだよね…

 

本当は今回で終わらせたかったけど、余りにもここが濃いから次回に持ち越しにしましょうw

皆さん良きGWを!

 

(PS,前回の地図のサバクチホーからの地図が間違ってたから訂正しました)