あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

ゲームブログに路線変更、一緒に遊ぶ人がいなくなったのでブレイアンドソウルは卒業しました。゚(゚´Д`゚)゚。

Return of the Obra Dinn(リターン・オブ・ザ・オブラ・ディン)NO2 10終幕のその2、その3、その4

続きをやっていこう!なんか色々リンク飛べるようにしたいなー

今回は

 

・ 10終幕 その2

前回のNO1で船長に銃で殺されていた!その先はどうなったか!次に時間を進めてみよう

こっから先はネタバレですぜ!

 

ドアが開いてその先!

f:id:ikokunobannin:20191026225638j:plain

 こちら!早速追体験開始!(奥に見えてるのはその3)

 

f:id:ikokunobannin:20191026225750j:plain

全体図!

 

f:id:ikokunobannin:20191026230004j:plain

最初では隣にいた人ですね!

 

f:id:ikokunobannin:20191026230542j:plain

そして船長!手にはナイフ!

 

どこから持ってきたのか棒?で応戦するが船長からナイフで切られてがどうやら死因のようだ!

 

f:id:ikokunobannin:20191026230747j:plain

手記更新!

この人物は船長に貝をここにあるのはわかってるぞ!と言うが船長は海に捨てたという…この内容からはあまりヒントはなさそうだ!

 

ということで現段階でわかってるのは

f:id:ikokunobannin:20191026231703j:plain

「この人物は」「ロバート・ウィッテレル船長に」「ナイフで殺された」

といったとこだ。

ちなみに全体図の右の窓にちょっと足が写っているが

 

f:id:ikokunobannin:20191026231223j:plain

先ほどのその1で階段を駆け上がっていた男が裏を書いて上から降りてきてる瞬間である。

ということで10終幕その2は現段階ここまで!

 

そして

・10終幕 その3

f:id:ikokunobannin:20191026231933j:plain

死体はその2のすぐ近く。どうでもいいけど4年で人ってここまで骨になるんか?

追体験開始!

 

f:id:ikokunobannin:20191026232203j:plain

こちらが全体図…とくにセリフもなく、流れ的にその2でナイフを刺したあと、持っていた棒をとり、振り向きざまの一撃という感じでしょうか!

 

f:id:ikokunobannin:20191026232342j:plain

ガッツリ頭いってます!よく見たら棒折れてるね!

 

f:id:ikokunobannin:20191026232440j:plain

なんかもう船長無双だよね!やはり船長たるもの判断力とか躊躇とかなかったようだ!

 

f:id:ikokunobannin:20191026232652j:plain

ということで手記制作

まあこのあたりで分かることなんか

f:id:ikokunobannin:20191026232757j:plain

「この人物は」「ロバート・ウィッテレル船長に」「撲殺された」

とまあ、結局10終幕でわかるのは船長の名前だけみたいだね!

 

ちなみに全体図で見たときのドアが空いてるのでそこを覗くと

f:id:ikokunobannin:20191026233111j:plain

女性が寝てますねーよくこんな騒ぎの中起きないねー!

 

と、いうことでここまでか…と思ったらその4があるんだなー!

・10終幕 その4

 …まあ最初っから4まであるって言ってるからわかるかw

f:id:ikokunobannin:20191026235045j:plain

その2の時には空いてなかった 扉が、その3がきっかけで開いた。

さて、こいつは誰なのか!?

 

f:id:ikokunobannin:20191026235500j:plain

なんと船長!

一応確認しようか!

f:id:ikokunobannin:20191026235659j:plain

せんちょおおおおおおおおおおおおおおお!!!

…いや、最初にセリフでわかるんだけどねw

さて、まずは手記制作

 

f:id:ikokunobannin:20191027000622j:plain

というか、今回はもう全部わかってるからな!

「ロバート・ウィッテレル船長」は「銃で自殺した」

多分スムーズにわかるのは今後これくらいだと思う

そしてここで入力し終わるとこんな感じでチュートリアル

f:id:ikokunobannin:20191027001823j:plain

本当は一行ずつなんだけど同じ画像3枚続くのはアレなんで文字を一つの画像にぶっこんだ

ということでこれからは三人の「誰が」「誰に」「なんで殺された」のパーフェクト回答が3件出てくると確定!となり今後「当たってる手記を書き直すことができない」ことになる…まあ当たってるんだから書き直す必要はないんだがな!w

さて、ここで終わりに見えるが実はこの回ヒントがあるのだ!彼の最後の言葉

f:id:ikokunobannin:20191027002732j:plain

ここで出てくる名前とヒント「アビゲイル…お前の兄を」と「撃った」

と言うセリフ

唯一船長が撃ったのはその1

f:id:ikokunobannin:20191026223524j:plain

この人
そしてヒントのアビゲイルを探す

f:id:ikokunobannin:20191027004350j:plain

はい、見つけました

アビゲイル・ホスカット・ウィッチテレル」

…ウィッチテレル?

おや?船長の名前「ロバート・ウィッチテレル船長」

こいつ…どう考えても乗客じゃないよな…

ということで名前「アビゲイル・ホスカット・ウィッチテレル」からヒントを探すと

「ウィリアム・ホスカット(一等航海士)」が出てくる、一等航海士なら写真の格好も納得がいくのでその1の人の名前がここで判明する!

 

そしてもう一つ覚えておくヒントとして「アビゲイル・ホスカット・ウィッチテレル」ということで「ウィッチテレル船長の嫁がどこかにいる」ということになる。

 

さて、これで10終幕の被害者全員が出揃った!すると

f:id:ikokunobannin:20191027005717j:plain

地図のとこに××××と…出てくるが多分この章で発見した事件だと思われる。

 

あと、今回初めて気づいたんだが

自動で開いた扉はこうジャキジャキって感じになってた!

f:id:ikokunobannin:20191027010940j:plain

f:id:ikokunobannin:20191027011231j:plain

下のほうがわかりやすいかな!

最初っから自分で開けれる扉が左

ストーリーが進んで勝手に開いたのが正面ですね!

そんでもってドアの鍵穴部分が「l」だったら開けれる「×」だったら開かない状態!

 

さて、今回は10終幕を「見終わった」という感じで終わり!

「見終わった」だけであり「完成した」わけではないのでわかり次第追加で書いていく!

そして今更なんだがリンクの貼り方がわかったw今回はその1だけが前回なので肝心と思える箇所をクリックしたら飛ぶようにしてみた!

そのうちスケッチに一人つづ番号振ってとか考えてるんだがうまくいくだろうか・・・

 

追記、細かく調べてみた!

その2で殺された人が持ってる棒!

これはよく探してみたら普通に右側に落ちていた!

なのでこんな感じになる、船長以外はとりあえず殺された順番の「その1」「その2」「その3」と書くね!

1、「その1」が「船長」に撃たれて殺される→「その2」は右側に落ちてる先の尖った棒を装備、「その3」はナイフを咥えながら階段を駆け上がる

2、「船長」は奥に行き、「その2」が棒をもって追いかけ船長の肩を棒で刺す、銃が手元から落ちるが、ナイフで「その2」の首を切り逆に殺される

3、後ろからやってきた「その3」が「船長」の腰部分をさすが「その2」が持っていた棒を使いひねるようにして頭を殴り「その3」が死亡

4、「船長」は開いた部屋に移動、椅子に座り銃で自殺

という流れですね!

ちなみに2で船長が棒で刺されてるかわかりにくかったけど、3でよく見たら血みたいなものが浮いている、「その3」の血?とも思ったが「撲殺」なので血ではなく衝撃みたいなのが頭あたりに浮いてるだけである、棒も折れたかと思ったがそうではなかった!

しかし、棒で相手を一撃で仕留める船長・・・かなりつええな!

ってことで追記終わり!