あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

ゲームブログに路線変更、一緒に遊ぶ人がいなくなったのでブレイアンドソウルは卒業しました。゚(゚´Д`゚)゚。

Return of the Obra Dinn(リターン・オブ・ザ・オブラ・ディン)NO3 7破滅、その8.

Return of the Obra Dinn(リターン・オブ・ザ・オブラ・ディン)の3回目

ここからとってもめんどくなってきますwといいますか、前回の終幕はもう生き残りだけだから少ないけどそれよりも前、それこそ一番最初は60人いるわけなんで一人一人見ていくと時間がかかる…けど楽しいw

 

はいはい、こっからネタバレね!

 順番が急にその8だからあれ?!ってなるかもしれないがほんとだから仕方ないw

 

きっかけとなる人物はこちら!

f:id:ikokunobannin:20191028000238j:plain

自殺した船長のとなりに寝てた人物…ずっとここにいたということは終幕の時にはすでになくなっていたということだね!

 

いざ追体験

f:id:ikokunobannin:20191028000924j:plain

最初は病死とか思ったけど…違うねぇ…完全に不幸な事故だね!

そんな嵐?時に外でたら危ないでしょ!マストが折れて強打したって感じだね!

と周りをみたら…

f:id:ikokunobannin:20191028001648j:plain

おぉぅ…

いや、正直言うと船というクローズドサークル的な空間でいろんな人が殺されたりして、この時の犯人は誰だ!!的なのかなと思ってたわけですよ!

こんなクトゥルフ的なものが来るとは思わないじゃない!w

好きだけどね!!!

ではまずは手記を…

f:id:ikokunobannin:20191028003730j:plain

ちゃんと「死体は死後に移動」って書いてるので誰かが運んでくれたんだね!

さて、ここでのヒントは

f:id:ikokunobannin:20191028005854j:plain

この状況で何してるかっていうと夫の船長を探してるようで!

ってことでこの人が前回ちらっと名前が出た、アビゲイル・ホスカット・ウィッチレルでしょう、乗客って書いてるしね!

そして死因なんだがマストの強打で死んだと思ってたがピンとくるものがない、撲殺?とも思ったが殴られたわけでもない…もしかして、これは倒れてくるマストに潰された…圧死?はないから圧殺?と思って>を押すとわざわざ帆桁と出てくる…

あ、帆桁(ほげた)って読むよ!

そしてマスト(帆柱)だと思ってたけど帆桁というわけ

はいちなみに帆桁は…

f:id:ikokunobannin:20191028012617j:plain

(フリー素材ぱくたそさんからおかりしました!)

上の画像の帆を張る部分の

f:id:ikokunobannin:20191028013548j:plain

わかるかな?Bの部分、写真では帆がないので赤線が帆があった状態!

で、マスト(帆柱)が縦のA柱、帆桁が横のB柱ですね!勉強になったなー!主に私がw

ってことで話を戻して、

帆桁が落ちてきて圧死したという流れだね!

ということで

f:id:ikokunobannin:20191029205755j:plain

これで完成!

 

さらにヒントがあるとするなら

「マーティン」という人物名を言ってる。

そして、追体験の構図とか「主甲板下です!こちらへ!」

と誘導をしようとしてるってことは近くにいると思うので一番近くにいる

f:id:ikokunobannin:20191029204957j:plain

この人がマーティン

格好も船長と同じ位置にいるので「マーティン・ペロット(三等航海士)」とだと思われる。

さて、ここに出てくる人物たちを貼っていこう!

f:id:ikokunobannin:20191029205901j:plain

f:id:ikokunobannin:20191029205909j:plain

ここの船で4人の女性のうち3人映ってる状態ですね!

f:id:ikokunobannin:20191029205924j:plain

そしてすぐそばの男性

f:id:ikokunobannin:20191029210226j:plain

階段の下で銃を構えてる

f:id:ikokunobannin:20191029210216j:plain

追体験終了ドア方面で槍で刺す人と

f:id:ikokunobannin:20191029210243j:plain

腕を絡め取られるちょっと偉い感じの人

f:id:ikokunobannin:20191029210207j:plain

そして死体を運ぶ坊主

でだ!この二人を見つけるのに苦労した!

f:id:ikokunobannin:20191029210234j:plain

まず1人目、これは女性がいたとこの上でイカに捕まってる

f:id:ikokunobannin:20191029211219j:plain

こちらは、ズームすると全然顔が見えんがロープにつかまって上に上がるところをイカの足に捕まりそうになってます、位置的に死亡したアビゲイル・ホスカット・ウィッチレル(名前長い)の正面ですね!

これで10人!

ちなみに

f:id:ikokunobannin:20191029211814j:plain

この10人というのは文字通り「現場に居合わせた」であり、「このページで死んだ人」と「生きている人間」なので「すでに死んでいる人」含まれない、なのでスケッチを見ると光ってるのは11人、でも追体験では12人いることになるので注意!

…注意といったものの別にこれ何に注意したらいいんだろ?敷いているなら私がこれのせいで混乱してるくらいw

 

さて、話を進めよう

手記を閉じると懐中時計が追体験の中で反応する!

f:id:ikokunobannin:20191029213054j:plain

画像じゃわからないけどめっちゃ震えてる!時計を起動させると世界がかなり暗転

f:id:ikokunobannin:20191029213242j:plain

初めて見たときは何が起こったかほんとわからんかったw

一部に反応するようになる

f:id:ikokunobannin:20191029213432j:plain

こんな感じで真ん中の白いやつ!

近くに行くと

f:id:ikokunobannin:20191029213620j:plain

このタトゥーの男

近くに来て懐中時計を起動させると…

f:id:ikokunobannin:20191029214002j:plain

現実に戻ってくる、懐中時計は煙?が出ている、この時動くことができないが、懐中時計を起動させると

f:id:ikokunobannin:20191029214445j:plain

煙が道しるべみたく移動をはじめる

f:id:ikokunobannin:20191029214524j:plain

そして一部に煙が溜まり…

f:id:ikokunobannin:20191029214858j:plain

現実世界に死体が出てくる。

そして次に追体験に行く先が出てきたわけだ!

 

これが一連の流れとなる

さて、もう一つこの時にわかったことがある!

10終幕の2人と今回の1人の

「名前」と「死因」がきっちり合っていたのが3人になったので「確定!」となり、これ以降この3人の情報操作はできない…いや、確定だからする必要はないけどねw

そして手記の最後のページ

f:id:ikokunobannin:20191029220138j:plain

この髑髏の周りに

f:id:ikokunobannin:20191029220209j:plain

こう、3つ線が引かれる

この線の本数でエンディングが変わると思われる…

 

今回はここまで!

本当はさっき見つけたタトゥーの方も書こうとしたけど思ったより画像が多くなったので次に書くね!