あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

ゲームブログに路線変更、一緒に遊ぶ人がいなくなったのでブレイアンドソウルは卒業しました。゚(゚´Д`゚)゚。

The Witness その5

f:id:ikokunobannin:20170424083344j:plain

いつの間にかTHE Witnessも5回になりましたがまだ終わる気配ありませんw

あと2回くらいかなー?

で、今回はこちらのとおり雲…の辺り、なんでかぶっちゃうんだろうなー

しかも時間たっても別に雲流れていかないからねー、雲の配置も含めてのパズル?ですからねー

 

f:id:ikokunobannin:20170424083811j:plain

中国の7色の川とか湖みたいですよねーw

ここがなんの施設かとかはさっぱりわからないですが今回はここから行ってみよう!

 

f:id:ikokunobannin:20170424084457j:plain

多分やってる方は色々歩いてもうこのテトリミノみたいなの見たかもしれんですね!

一番左は説明には向かないので二番目で説明

といっても簡単で「テトリミノと同じ形に区切る(ただし区切ったテトリミノも含める)」が条件!

なので答えは

f:id:ikokunobannin:20170424085547j:plain

こんな感じですね!わかりやすいように区切ってみました。

最初説明しにくいといった左側はまっすぐ4つなので途中でくぎったりしなきゃいいですね!

で、問題といえば右側

L字のテトリミノが二つ並んでて、普通に別々に分けることができない、しかし混ぜてやることがかのうである、というかこれに気づくまで時間かかった。

もう一つの条件というか気づかない条件「複数あったらまぜたらいいよその際テトリミノはその枠に条件が当てはまればどこにあってもいいよ」というような感じである

だからひとつ分のテトリミノの中に指定ブロックが2つ入ってるけど枠内にその形があるからOK!ということだ!うん、説明してて混乱してくるけどわかってくれるだろうか!?

 

f:id:ikokunobannin:20170424090946j:plain

そしてもちろんこう形作ってもいい「区切る」けど「枠内」じゃないといけないわけではない「どう区切ってもその形になればよし!」ということである

 

f:id:ikokunobannin:20170424091923j:plain

さらに面倒になるとこう、色も変えてみました

マス目が離れてるけど考え方は同じ!

そして色々解いてくと今度はこんなのも

 

f:id:ikokunobannin:20170424092140j:plain

ちょっと見にくいけど青の四角みえるかな?

これも考え方はそんなに難しなく黄色が足し算で青が引き算と考えたらいいのです!

なので4ブロックも1引くので全部含めて3つ囲めばOK!

 

f:id:ikokunobannin:20170424093259j:plain

真ん中のやつも、4ブロック×4で本来なら16ブロック、つまり前枠囲めばいいけど、2ブロック引くからこんな感じ、もちろんブロックが含まれてて条件が合えば別にこの形じゃなくても大丈夫なのです。

これが分かれば色々なとこの謎が解けてくると思います(よく考えたらもっと早くここやれば良かったんじゃないか…)

はい次!つぎーー!w

 

f:id:ikokunobannin:20170424094017j:plain

割と最初の段階でいけるけどさっぱりわからなかったサバクチホー!

 

f:id:ikokunobannin:20170424101238j:plain

遺跡調査をしてるようなとこ遺跡…だと思う

 

f:id:ikokunobannin:20170424094318j:plain

パネルはたくさん見えるのになにしたらいいかさっぱり!のこのマーク

始まりは中央なのはわかるがどこが終点か?というかどう回っていけばいいのか?もわからん!そして失敗したら前のパネルに戻ったしねw

しかしここは天気がいいのう

ちょっと見方をを変えてみると…

 

f:id:ikokunobannin:20170424094638j:plain

光に反射してなんかゴリゴリにギズがついてます。

誰かわからんが親切に…でも傷も反射しなきゃ見えないのは誤算ですねw触って感触がわかるならいいんだけどそうもいかないw

 

f:id:ikokunobannin:20170424094922j:plain

影のとおりがそのまま答え

「反射して見えたもの」が条件となる

ということでこれが分かればもうあとは反射する位置を探しまくればOK!

この島に主人公一人だけで良かったと思う、めっちゃ挙動不審な人になるからねw

そしてこの上のパネルを全部特と下の扉が開き地下に行ける

しかしよく見たらたいしたことないのになんで私はこうもわからんかったんだw

 

f:id:ikokunobannin:20170424095713j:plain

全部で地下3階?4階?くらいまでがサバクチホーのパズル、下に来ると太陽の光がないが条件は変わらず、この画像でも…もう写ってるからわかるか!

 

f:id:ikokunobannin:20170424100654j:plain

下に写ってるね!ちなみに下は鏡とかじゃなくて水です

周りにあるパネルも全部水面見たらわかります、でもちょっとやりにくいかもw

 

ここの最深部行くとレーザーポイント!これレーザー出てきたらわかるけどそこかよ!!ってなるよwうん、最初の地図見たらわかるけどw

 

今回はここまで!

f:id:ikokunobannin:20170424102212j:plain

赤丸が今までやったとこ、白丸がまだなとこ

しかしあと4箇所の説明が非常に難しいな…ww

しかも一箇所未だによくわかってないもんw