あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

ゲームブログに路線変更、一緒に遊ぶ人がいなくなったのでブレイアンドソウルは卒業しました。゚(゚´Д`゚)゚。

Submerged

f:id:ikokunobannin:20170407130528j:plain

次のあまり知られてない気がするゲームは

Submerged

 

簡単に説明するならば…

弟を 介護する お姉ちゃん

 

プレイ内容すっぱり抜かして内容だけを説明したらこれに尽きる、現段階途中までプレイしてもこれしかないと思ってる!

 

世界観を説明してみるとよくあるようなパニック映画さながら、あたり一面海で地面は無く、崩れそうな建物ばかりが並んでます。

そんな中どこからモーター付きのボートでやってきた姉弟、世界がこうなった時の事故なのかで弟は最初っから負傷しており満身創痍の状態、目も開けてるのまだみたこともない!

おねえちゃんは拠点を決めて弟の介護をするための道具や食料などを集めにいろんな建物に行き、物資を探してくる。

ほんとこれだけ見たら何が楽しんだってなるゲームwまあ、そのような流れです。

 

雰囲気はとてもき…綺麗…綺麗かな?

f:id:ikokunobannin:20170407163940j:plain

f:id:ikokunobannin:20170407164019j:plain

廃墟好きにとってはとても良い!ちなみに私は廃墟好き!

 

そしてゲーム自体は大体高いとこにある道具を某おっさん顔負けのエルードアクションゲームと言うかフリークライミングアクションゲームと言う感じです、うまい具合に赤い花のツタや壁のヘリなどを伝っていきます!

f:id:ikokunobannin:20170407205854j:plain

f:id:ikokunobannin:20170407210032j:plain

↑このようにすごい移動も見せてくれるけど素手なのよねwやけどどころじゃすまないよ!バッカーノだったら指吹っ飛んでるからね!(あれはスピードですぎてはいるが)

 

さて、このゲームでの収集品!トロフィーにも関わってくる物もあるけどトロフィーは今度にして簡単に説明

まずはもちろん弟の介護の道具

f:id:ikokunobannin:20170407170034j:plain

これを集めることがストーリーが進む。

地図ではでかい赤い箱で書かれてるし、建物も赤いのですぐわかる!

ちなみにどこから行っても問題ない!どこから行ってもなぜか欲しいものをドンピシャでとってくる!

これで「記憶」も増えていく

 

次にランドマーク

基本的にはマップを埋めていけば巨大な建物に遭遇するので8個中7個くらいは遭遇すると思う

f:id:ikokunobannin:20170407171024j:plain

f:id:ikokunobannin:20170407171140j:plain

なんかぽい名前が出てくるがイマイチピンと来ないw

ちなみにマップ全部埋めても1個みつからない…次回までに探してみせる!

 

そして、「ボードのアップグレード」

f:id:ikokunobannin:20170407172429j:plain

見にくいかな?転覆したボードからゲットしたら一定時間ボートのスピードが上げることができる。マップの各所に散らばってて建物ではなく海原にたくさんある、ありすぎる、転覆しすぎとか色々思うことあるが何より、ほかのボートから何をどうとってアップグレードしてるのだろうか!

 

シークレット

f:id:ikokunobannin:20170407174215j:plain

各建物に存在する、一つ一つ箱の上に本が置いてる、これがシークレット

全部で60個、一つの建物で複数あることもあるので注意!

内容は多分…この世界になった理由 みたいな感じかと、ただこの世界の文字は記号ぽくて読めず、絵で表現されてるがそれもよくわかりにくい、これは順番通りにはならない。

 

生物

f:id:ikokunobannin:20170407175257j:plain

f:id:ikokunobannin:20170407175506j:plain

f:id:ikokunobannin:20170407175702j:plain

個人的に風景と生物が一番おーー!ってなる

海なので、トビウオ?やらイルカやら鯨やらと出てくる!

イルカなんか一緒に来てくれる!かっわいー!(でも写真撮るのムッズカシー!ww)

鯨っぽいのが複数あるのでどれがなんだかわからないw

とりあえずマップ埋めてたらある程度の生物には遭遇するでしょう。

 

最初書いたように普通にあった世界がなんらかでこのような状態になったので海には油みたいな汚染みたいな場所や、ぼうぼうに育ったツタ、過去に車などがあったのであろうタイヤなども浮いていたりする。

そんな海原で少女は弟のために物資を集めてくるのである!

 

以上!あとは後日!(∩´∀`)∩ワーイ