あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

ゲームブログに路線変更、一緒に遊ぶ人がいなくなったのでブレイアンドソウルは卒業しました。゚(゚´Д`゚)゚。

The Unfinished Swan トロフィー!

スワンのトロフィーはとっても簡単!

10個のうち

ブロンズ7

シルバー1

ゴールド2

 

ブロンズ4つはストーリークリアしたらもらえる、やりゃー取れますね!

 

順序的に言えば次は同じくブロンズの望遠鏡

チャプター2の「海岸の壁」からすぐにある望遠鏡を覗き左スティックを上に倒すとズームする。最大までズームすると獲得となる、何が見えるかは見てのお楽しみ!

 

ブロンズ最後の二つ「ロケット技師」と「宇宙飛行士」は多分同時に取れると思います。

f:id:ikokunobannin:20170404132254j:plain

f:id:ikokunobannin:20170404132326j:plain

見ての通り同じ箱を飛ばしてそのまま二つゲット!

チャプター3の「我が家」や「子供部屋」などでいける青い空間で作れる箱型(これを「設計図の箱」と言う)を「持って」「視点を上にして」「スナイパーライフルモードにして打つ」

なんだけど、最初の段階で「我が家」や「子供部屋」では持つことはできず(設計図の箱を持つためにはクリアが条件)

「スナイパーライフル」は「風船を全部とる」ことが条件

チャプター4「最後に」ではクリアしてなくても箱を持てるが風船が全部ないのでどんなにスムーズにやってもやはりクリア後じゃないとこの二つは取れない

 

シルバーのおもしろすぎる物語は全部で19個

チャプター1

像の庭園、出口前の崩れる壁付近 「王」の字

監視塔、巨大水槽前「住」の字

最初のお城は二つ、巨大な筆のモニュメント前「迷」の字

迷路を抜けるための門を通って階段上りベンチの上「王」の字

チャプター2

誰もいない街も2つ、橋を架けたら真ん中で振り向く樽が3つある壁「巨」の字(見過ごしても後に橋を見下ろす場所に来るのでわかると思う)

水門を開けに行く途中の下水?排水?の奥「絵」の字

新たな成長、ツタを登って行く最初の塀「街」の字

王城、緑の迷路、王様の像右奥側「き」の字

海岸の壁、ここも二つ、最初の分かれ道を左「王」の字

はしご?パイプ?を登らず行き止まりまで行く「つ」の字

鐘つき堂、2つ!はいってすぐ、黒いツタのモンスター?の絵のとこ「ま」の字

大砲が見えて、しまってる扉の前の床「王」の字

チャプター3

川、2つ!終わりがけ、光るボールが2回目に引っかかる光るキノコが目印「王」の字(この先光るボールをさせると木が倒れているので光るボールが止まるかと思いきやくぐって滝に落ちるので注意)

黄色い点線が目立つ家に到着後、階段を上がる前の壁「王」の字

我が家、青い設計図でかける場所を抜けて、家の中に入り、階段を上がる前「大」の字

子供部屋、右にある青い設計図の部屋に行く前の隣「王」の字

家を二階から出て船に乗る前「王」の字

王様の建築像、ここも二つ、船を降りてすぐ「王」の字

ビリビリしてるはしごの手前「王」の字

 

f:id:ikokunobannin:20170405133518j:plain

 

コレで全部「王」の字だらけw

 私自身何も見ないで取れました。道なりに進んでれば「面白すぎる話」を取ることが出来るかと思います。

 

f:id:ikokunobannin:20170405133556j:plain

ゴールドの1つ目

「気球士」は風船全部集めること

個数はステージを選択する時に個数わかる。

そして風船レーダーがクリア後に取れるので…書かなくてもいいよね…w(というか全部とってしまったので…とったら出現しなくなるので既にわすれた)

大体の風船はあたりをよく見渡したりすると隠れてるのが大体わかるがわかりにくいのが

「海岸の壁」、最初の望遠鏡の位置から右

先に進むと最初のあひ…白鳥の足跡があるとこから2段降りて左側の下を覗くとそこだけポール?棒?が出てるので飛び移れ、建物の中に入れる。

「森」ここ自体暗いからよく見ていかないと見落とししてしまうが唯一見落としじゃなくて戻らないと取れないものがある。光るボールが坂を一気に下っていくので途中で光るボールをインクを当てて上に登っていくと右奥に風船がある

自分で見つけれんかったのがこの3つ

あとはレーダーがあれば迷うことなく見つけられるんじゃないかと思います。

 

そして最後の唯一のめんどくさいトロフィー

ミニマリスト」多分意味は最小限のことしかしない人 って出てきました。

条件は一番最初の「像の庭園」をインク3発だけで「監視塔」にたどり着くです。

最初なので真っ白空間です。

ここでヒントになるのは「音」と「インク」と「白鳥の足跡」と「像の金色部分」と「王様のおはなし」

もうこれは自分で感覚を掴んでやるしかないですが私がやった方法は

 

スタートしたら左へ移動しボールを投げる(1個目)

それを見ながら後ろへ、インクの距離がかわらなくなるまで

左へ5秒行き、1歩右へ

下へ4秒

右へ5秒(この位置がベンチ)

下へ10秒(林の通りを通ってる)1歩前へ

左へ行くと目の前と左奥に白鳥の足跡が見えてくる

手前の足跡を踏むようにジャンプしながら前へ進むとちらっと足跡が見える

その足跡から最初に左奥に見えた足跡に向かうと見えなかった部分の足跡が見えてくる

今度は足跡を見ながら後ろに下がる

3歩くらい右に行くと階段をあがってる

後ろへ下がるとすぐに足跡の動きが止まるので右4秒、後ろ1歩、左に4秒、振り返る

 

像の王冠が見える(王冠に向かってインク、二発目、顔の向き確認のため)中間地点かな?

入ってきた状態のまま王冠の左側をそのまままっすぐ行くと像の鳥の脚が見えるので距離が変わらなくなるまで歩く

左へ3秒くらいいけば壁

後ろへ6.5~7秒くらい(下がりすぎるとずれて落ちてしまう場合もある)

右を向くと王冠の側面で目線が中央よりちょっと左に王冠があるくらい

一歩前へ

ジャンプしながら右へ白鳥の足跡が見えてくる

足跡まできたら今度は王冠を見ながら右へ、この時前に出なかったら下には落ないと思うが落ちたと思ったら王冠を見ながら右下って感じで

足跡の位置から王冠をみて180度反対側に来たあたりで右側付近に先ほどあった像の鳥の脚が見えるので鳥の脚の右側面まで移動

側面を見ながら後ろに下がると階段を上がってるので上がったと思ったら鳥の脚が正面になる位置に移動

格子状の物(ベンチだけどね)に脚が見え隠れしたら後ろを振り返ると金色の棒状のものが見えるので次はそこへ

棒状の物の近くには金色のクランクぽいのがでてくるのでクランクぽいものの真後ろへ

クランクのとってが重なるようにしたら一歩左へ移動するとLっぽくなるので後ろに下がると王様のおはなしが見えてくる

あとはそれを目指して二つ目の白鳥の足跡の横を体当たりして黒いとこを目指せば大丈夫!

 

f:id:ikokunobannin:20170405133646j:plain

↑画像貼ったけど真っ白w

3回ボールを投げるのに2回でゴール!

その気になれば最初のボールもいらないかもしれない!

さあこの文字ばかりでだれかミニマリスト取れるのだろうか!?

これが参考になって取れたって人がいたらぜひ教えてください。

これがゴールドじゃなくてプラチナだったらゲーム初のプラチナだったのにー!

 

これでトロフィー全部

ちなみに風船で取れるおもちゃは

 

ボールの停止

キャンバスクリーナー

ホース

スナイパーライフル

 

がゲーム中に使えるもので

個人的にはキャンバスクリーナー→ホース→ボールの停止→スナイパーライフルでいいんじゃないかな?というかスナイパーライフルは風船全部獲得が条件ですしね!

クリーナーはインクを塗る前の状態になるので汚しきった時に使うといいです

ホースは海岸の壁で使ったやつでボールをオートで一気に出すことができます。

ボールの停止はあまり使うことなかったけど同じ位置に出し続けて解除すると横一列に飛び散るので広い範囲塗るときに楽ですかね?

正直トロフィーのためのスナイパーライフル以外はどれもなくても問題ないですね!

そのほかのものはゲームクリアしてからのほうがいいかと思います。

 

終わりに

最初PVだっけな?見たときは最初の真っ白ステージが最後まで続く鬼畜ゲーかと思ってたけど全然そんな事なく後半になるほどボール使わなくなったことにびっくり、あとツタはちょっと面倒だよね!

トーリーは結局お母さんがどうなったとかそんな話じゃなくほんと白鳥見つけてよかったね!って内容で

あ、そんなあっさりでいいのね!って思ったほどw

雰囲気とかゲームのコンセプトとかは割と好きな類でした。

 

The Unfinished Swanはこれにて以上!