あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

ゲームブログに路線変更、一緒に遊ぶ人がいなくなったのでブレイアンドソウルは卒業しました。゚(゚´Д`゚)゚。

The Talos Principle  紹介

今回紹介するのはこちら

The Talos Principle 通所タロス

f:id:ikokunobannin:20171018093708j:plain

白いネコが何とも可愛く、そして見よこの高得点!…まあ得点基準は人それぞれだから何とも言えんけどw

そしてこの猫を抱いてるこの手!

f:id:ikokunobannin:20171018094956j:plain

主人公はこちらのアンドロイド、月が綺麗っすね!

 

先に説明しとくとこのゲームはパズルゲーム

前回説明したThe Witness見たく、いろんな箇所に行きパズルを解いて行くという順番はあまり気にしなくていい箱庭空間パズルゲームといったとこでしょうか!

パズル内容は…portalみたく自分の位置をうまく微調整したりして解いてく場面も出てきますね!

ちなみになんでこれを紹介したかというと

The Talos Principle

The Talos Principle

  • Devolver Digital
  • ゲーム
  • ¥600

 つい先日アプリでできるようになったのです。

といっても私は結構前にsteam版をやってるのでそっちで説明します(多分内容は同じだと思う)

以降画像多めです!

 ゲームを開始すると

f:id:ikokunobannin:20171018210002j:plain

 壁画とともに何かすごい神秘的な何かを思わせる男性の歌声とともに開始します。

f:id:ikokunobannin:20171018210105j:plain

 ゲームを開始すると3つのモード

といっても、デモは体験版みたいなものでこれやる必要は対してないですね!

prototypeは…なんであるか忘れたけどDLC、ただパズルが詰め込んでひたすらクリアするだけ

タロスの原理、これがストーリーモードです!

 

では、いざ開始!

f:id:ikokunobannin:20171018210928j:plain

すると、パソコンみたいな感じのセットアップみたいな?感じで映し出され…

f:id:ikokunobannin:20171018211135j:plain

お約束のようにほおり出されて好きに動け状態w

しかし、風景綺麗、グラフィック綺麗!いい天気!そして天の声!

f:id:ikokunobannin:20171018211448j:plain

どうやら中央の台座に寝ていたと思われる。

最初はどこでも行けるというわけではなく、一本道で…

f:id:ikokunobannin:20171018211755j:plain

このように通行止めになっている、そして近くには

f:id:ikokunobannin:20171018211847j:plain

 このようなカメラみたいなものがある、ちなみにこれは「ジャマー」

どう使うかというと、これをブルーの通せんぼしてる…エナジーゲート と呼ばれる壁に当てると…

f:id:ikokunobannin:20171018211958j:plain

ジャミングと出て

f:id:ikokunobannin:20171018212021j:plain

道が開ける…もうこれを覚えないと何も始まらない進まない!そしてこれも大事な応用!

f:id:ikokunobannin:20171018212155j:plain

ここに二つのジャマーがあり、向こう側へこの二つを持ってかなくてはなりません!

よくこの場面が出てきますw

どうするかというと

f:id:ikokunobannin:20171018212456j:plain

一つ目で開けてる間に二つ目を持って反対側から壁に向かってジャミングをしとく(二重にしてる状態)

こうすると1つ目のジャマーを解除しても2つ目でジャミングしてるので壁は開いた状態のままなので

f:id:ikokunobannin:20171018212906j:plain

このように二つ壁の向こうに持ってくることが可能となる!

さて、次に

f:id:ikokunobannin:20171018213524j:plain

ボンバスティカスと呼ばれるフヨフヨと巡回して近づくと赤いレーザーをだしその範囲にプレイヤーが来ると迷いなく自爆しに来て殺しに来ます。

途中でブザーという自爆機能がないのもある。

そして

f:id:ikokunobannin:20171018213711j:plain

このゲームのタレットたん、portal見たく可愛い声はありません、こちらもレーザーが感知したら無慈悲に撃ち殺してきます。

先に進むことができない場合もありますが、ここでさっきのジャマー!

f:id:ikokunobannin:20171018213842j:plain

危険なボールにはこう!!

f:id:ikokunobannin:20171018213935j:plain

危ないタレットにもこう!

という感じでジャマーはほんと強い味方!というかジャマーがないと全く先にすすめません。

つまり、ジャマーはあらゆるものの機能を止めてくれます、障害物がない限りターゲットに狙い定めればどんな距離でも大丈夫です!

 

そして後の方になって出てくる装置

f:id:ikokunobannin:20171019021204j:plain

名前はわからんけど録画と再生機能がある

これはなんと自分のやった行動を録画して再生するともうひとりの自分がその行動を取るようになる機械

しかもちゃんとこのコピーの行動によりコピーが開けたとこは通れるし、使ったものもコピーなので自分自身も再度それを使うことができる、つまり一時的に複数使えるようになるわけです、しかも!コピーがファンや6面体をもって移動してるとその上に乗ることができ高いところもそれで行けるようになるという代物!

なかなか使い勝手は難しいけど後半はこれを使わないと先に進めない!

 

 

さて、次は目的。

最初にほおり出されたとこもそうだが一つ一つ小さな?箱庭の島みたいなもので。

f:id:ikokunobannin:20171018220017j:plain

ここからいろんな所へワープできる

f:id:ikokunobannin:20171018220051j:plain

これが地図…?1が最初のとこで目的のものとったら×になる

AというからにはBもあり、たしかCまであった気がするので長く遊べるw

 

探すものはわかりやすく

f:id:ikokunobannin:20171018220406j:plain

こちらです!と言わんばかりに看板がある、親切に難易度が書いてるが最初のとこだけである。紫のパズルゲートは物の持ち運びがそこ以降もって来れなくなる、消失するんではなく置いていくという感じ

 

そして入ると

f:id:ikokunobannin:20171018220838j:plain

パズルのタイトルと取れるもの、使うものが表示される

そしてパズルを解くと

f:id:ikokunobannin:20171018221104j:plain

神々しく輝く目的物ゲット!!!(これは違うステージ)

印章と呼ばれるものであるが…どう見てもテトリミノである。

とったら

f:id:ikokunobannin:20171018222033j:plain

だれが書いたか×印が表示される!

これはゲットして終わりってわけではない。

f:id:ikokunobannin:20171018221520j:plain

このように、次のとこ行くために集めるとかアイテム開放に使ったりなのだ

そしてさらに、見つかって終わりではない。

f:id:ikokunobannin:20171018221639j:plain

このようにマスととったテトリミノが表示される、右から左へ埋めなければならない

ちなみに答えは

f:id:ikokunobannin:20171018221814j:plain

こう!とことんパズルである。これでドアが相手次に勧めたり、アイテム開放して使えるようになったりする。

f:id:ikokunobannin:20171018224144j:plain

こんな感じで封印?されてる

 

さて、お次にまだあるギミック

f:id:ikokunobannin:20171018225131j:plain

こちらコネクタ中にクリスタルぽいのがあり

f:id:ikokunobannin:20171018225423j:plain

奥のレーザー発射装置から手前の同じ色の的?に照射するとゲートが開いたりタレットが止まったりという感じでジャマー以外で進めるほうほうの一つとなる

さらにこのレーザーは

f:id:ikokunobannin:20171018235231j:plain

 同じ色なら複数のレーザーをリンクさせることもできる!ただし…

f:id:ikokunobannin:20171018235326j:plain

 ほかの色のレーザーは貫通しないしほかの赤+青で紫になったりはしない

そこで登場するのがこちら!

f:id:ikokunobannin:20171018235744j:plain

コンパニオンキューブ6面体です、箱です。

自分が乗れる、ものをおける、スイッチを押せるという…普通の箱、これも一応開放して使えるようになるwただの箱なのに!!w

それをつかって

f:id:ikokunobannin:20171018235943j:plain

こうするとレーザーが交差しないので

f:id:ikokunobannin:20171019000146j:plain

こんな風に条件を満たしていく。

その他にも

f:id:ikokunobannin:20171019000649j:plain

こちら…だけでは機能せず

f:id:ikokunobannin:20171019000714j:plain

これとセット!

f:id:ikokunobannin:20171019000751j:plain

近づけると取り付けることができ、

もちろんこのままで機動することもあればスイッチやレーザーを当てないと起動しない場合もある

f:id:ikokunobannin:20171019001014j:plain

機動するとリボンが見えて機動してることが分かる

ちなみにこの上にものをおいてもある程度まで浮かせてくれるので

f:id:ikokunobannin:20171019001339j:plain

こうすれば…

f:id:ikokunobannin:20171019001411j:plain

こんな感じで浮くので

さっきのように障害物を無視して違うとこにレーザーを照射することができる!

最後のギミックは

f:id:ikokunobannin:20171019002652j:plain

このスイッチ、これはまあ、自分でも押せるし、ファンでもコネクトでもジャマーでも箱でもなんでも押すことが可能!

スイッチはまあ…これ以上何もないなw

とまあこのギミックたちをどうにかこうにかしてテトリミノを集めて、どんどん先に進むだけ…と!言いたいがそうじゃない!

まずはこれ

f:id:ikokunobannin:20171019003000j:plain

これを取るとまた別の人の過去の話や想いが聞こえてくる、集めると多分なんかある、実績だけかな?

そして急に現実的な

f:id:ikokunobannin:20171019004053j:plain

これは過去に誰か来たのであろう書置きみたいな役割、自分でも場所によっては設置できる。これ自体にどのくらい役割があるのかは分からないが、いたるとこで見ることができるし、この画像で言えば「v17.1.0054」が個人コードみたいなのでその人の足取りもわかるのだ。自分でもペンキを拾えばかけるが書いたからなんだということもない気もするw

 

そしてストーリーに大きく関するのがこちら

f:id:ikokunobannin:20171019005043j:plain

どう見てもパソコン。目のAAがよく表示されてる、アクセスすると

f:id:ikokunobannin:20171019005140j:plain

大体このように表示され、自分が思ったものを選んでいくというシステム、だから選ぶ内容によっては馬鹿丸出しみたいなこともできるw

f:id:ikokunobannin:20171019005451j:plain

読み進めていくと昔のデータを拾うことができ読むことができるが…正直何言ってるかわからないw

さらに

f:id:ikokunobannin:20171019005611j:plain

たまにこうやって違う人…AI?とチャットすることもできる、これによってストーリーが大きく変わっていくがやはり理解が追いつかない。何が正解かもわからない、しかもこれで実績が解除するのが多々あるからもうほんと厄介w

ちなみにストーリーが大きく変わるといっても実際自分がパズルを解いて先に進んでいくということ自体には何も変わりはない。

ストーリーには変化はないが、このチャットのやり取りで自分の立場とかそうするとどうなるか?どう思うか?正しいのか?という哲学の話で溢れかえります。議論大会になりますw

しかも、端末ごとに決まった内容というわけではなく前のパソコンで会話した内容でまた変わっていく、ちゃんと相手が居るような感じで前お前そういったやん!って感じで煽ってきますw

どっちかというとストーリーはパソコンで、あとはパズルで次のパソコンを探しに行くといっても過言じゃないくらいパソコンが重要w

 

そしてゲームを完全にクリアするならば

f:id:ikokunobannin:20171019010809j:plain

星を集めないといけない!

そしてこれがまたほんとうまいこと隠されてる!

唯一のヒントは

f:id:ikokunobannin:20171019010924j:plain

このように看板にここの中には星が何個あって何個とった!

ということだけあとはどうにかして探してくださいw

大体が普通じゃ見つけられないような場所にあるし普通にパズル解いてれるだけでは星の影すら目に止まらないと思いますw

さらに30個あるうち3つは看板に記載されてない。

 

そんな感じで以上紹介!

steamでは

store.steampowered.com↑が本編

store.steampowered.com↑こちらはさらに高難易度のDLC、私も買ってませんw

そして

store.steampowered.com↑なんと最近VRでもできるようになりました!いやーVRゲーム増えましたねー!

VRもってないけどwそして多分これめっちゃ酔う気がするw

 

さらにこれはゲームにあまり関係ないけどいろんな箇所にイースターエッグという隠し要素や隠し場所(エッグといっても卵とは限らない)ものが多数あり、探してみるのも楽しいですね!

その一部としてはシリアスサム(同じ会社が作ったゲーム)のマスクや写真、SOSと書かれた浜辺の砂文字、ビンに入った手紙、映画館やらと一瞬違うゲームなんじゃないかって勘違いしちゃうくらいwマイクラ、portal、シリアスサムなどの要素が出てきますw

スターを探す時に実際に何個か見たけどこれがイースターエッグとは思わんかったw

ちなみにこのイースターエッグで猫を助けるとエンディングがちょっと変わるという要素もそういやあるw

これ全部自力で見つけるの不可能だろw

steam版ではワークショップでいろいろなことができます。

主人公のロボットをロボコップportalの主人公Chell、サムにしたり

ボンバスティカスをポケモンモンスターボールにしたり

タレットや6面体をportalのコンパニオンキューブやタレットたんにしたりとかね!

あとステージ作ってる人もいるみたいですね!

 

このように遊びまくれるパズルゲームでした!

ちなみに私はこれを180時間くらいやってたようだw