あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

ゲームブログに路線変更、一緒に遊ぶ人がいなくなったのでブレイアンドソウルは卒業しました。゚(゚´Д`゚)゚。

Dreaming Sarah (画像多し) 単発!&攻略(なので長文です)

毎月2.3くらい更新しようとしてるけどなかなか時間がないのと、Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失-をやって以降コレ!!というゲームが見つからず、どうしようかと思ってた時にsteamの週一セールで気になるのがあったから衝動買い!

 

ということでDreaming Sarahを買いました!59円でした!!安いって素晴しっ!

f:id:ikokunobannin:20170915204648j:plain

ちなみに買った理由は「ゆめにっき」が大好きなんです!なんだったらそれに類似するのもいろいろやりました「ゆめ2っき」早く完成しないかなーw

matome.naver.jp↑埋め込みしときますねw

ちなみにゲーム始めた時は無音すぎて音量確認してもなおらんくてとりあえず始めたら音がありましたw

 

主人公はサラちゃん、上の画像のように倒れてる状態でスタート、でお約束の説明は一切なしw

とりあえず左へ行く,ちなみに水で死ぬことはない!

多分一番最初でゲットするであろう傘が手に入る

f:id:ikokunobannin:20170916003939j:plain

ちなみに取ったアイテムは全て実績となる

傘はメリー・ポピンズよろしく滑空ができるので行けない場所は大抵使う事になる、ずっと装備しといて問題はないだろう

 

そのまま左へ行くとエレベーター

f:id:ikokunobannin:20170916004407j:plain

夢日記みたくひとつの場所からランダムで行き先が変わることは無いようでエレベーターの先は目の空間

f:id:ikokunobannin:20170916004705j:plain

 ちなみにループする部屋がたくさんあるがゆめにっきよりも大したことのない短いループなんですぐに自分の位置が把握できるかと思います!

そしてここでは帽子をゲット

f:id:ikokunobannin:20170916004854j:plain

アイテムは使えるやつと、持ってないと進めないキーアイテムなど!

ちなみに帽子はキーアイテム!ここ自体はストーリーにはもう関係ないですが実績のためなら後でまた来ます!

元来た道を戻り、スタート地点も戻り、ちょっと幅広い谷?を傘で飛び移る、飛び移らない場合下に機械があるがとりあえず後で

f:id:ikokunobannin:20170916010522j:plain

ここのおじいさんから種をもらう、この種は植木鉢に植えると風が吹き上げてくるので傘を使うと上昇ができるようになる!

f:id:ikokunobannin:20170916011148j:plain

こんな感じ!しかし、おじいさんの家のドア可愛すぎるw

雨どいを渡り隣へ行くと子供が泣いてる

f:id:ikokunobannin:20170916011850j:plain

 どうやら帽子がないようで先ほど拾った帽子を欲しがってるのでわたす(アイテム欄からはなくなるわけではない)、渡すとportalぽいような鏡っぽいのが出てくる。

 到着した場所は砂漠

f:id:ikokunobannin:20170916013342j:plain

 左に行くと酔っぱらいの船乗り?がいる…いるけどこっち来る意味がほんとに全くないので省略!w

右に行きましょう!

f:id:ikokunobannin:20170916014504j:plain

 コンパスゲット!これで迷うことはないね!って言いたいけど多分ここの先に進むためだけのものかと思う、使ったら…なんかあまり使うって感じにはならないのだが使って左に行くと鏡のとこには戻らず井戸にたどり着く(画像忘れた)

中に入るとマグマ…んー…地獄かな?に落ちる

f:id:ikokunobannin:20170916015305j:plain

最初子鬼ぽい感じかと思ってたけど画像で見るとフードかぶってる感じだね!

左に小さい道が見えるが気にしない気にしない。道なりに進もう。

途中下に降りると七色のペンキが見えるルートもあるがこれも後なのでトゲだらけのとこを滑空して降りて先に進むとイベント、下からマグマがせり上がってくるので上に逃げる

ここでルートが二つ、先に矢印がやたら→とプッシュしてますが最初に見えるはしごを登って行きましょう!

たどり着く先はトゲの壁の上!スイッチを入れるとトゲ壁を降りた下に左に行ける動く足場が出るのでそれに乗って左へ行くとアイテム!

f:id:ikokunobannin:20170916021928j:plain

虫眼鏡ゲット、多分考えてるとおりのことになります、これで狭いとこも通れるように、ここの最初の分かれ道にあった七色のペンキも流れ的にゲットしてもいいでしょう!

f:id:ikokunobannin:20170916022634j:plain

戻るのが面倒なら最初の小鬼?がいたとこに細い道がありましたが、あれはおじいさんの家に行く手前の谷?の下にあった機械があったとこ につながるので後できても問題ないです!

ちなみにペンキはほんと気分転換でサラちゃんの色が変わるだけです、ちなみに今はとってないけど他のアイテム使った時も色が変わったりしますw

場所は戻って下からマグマがせり上がってるとこまで戻り、今度は奥のはしごを上がって行くと紫の菱形があるので入ります

f:id:ikokunobannin:20170916023541j:plain

到着したところは綺麗な三日月の場所

f:id:ikokunobannin:20170916024124j:plain

進んでいくと家があるから入ります

f:id:ikokunobannin:20170916024220j:plain

かなり立派な家!

まず入るといりなり家の中ではなく庭へ、家の中に入るドアと裏庭に行くルートがあるけどまずは家の中へ

入るとすぐ上に眼鏡があるけど今は取れないので後で!

右に行くとコーヒー?飲んでるおじさんと出会うことができる

f:id:ikokunobannin:20170916220050j:plain

 これより右に行っても紫色の囲いが上下に浮遊してるだけで今はどうしようもないので左へ…ってか最初っから左へw

ドアと落ちる空間があるのでドアへ

ここは入ってきたところ意外に4つの入口があり、間違えると入口へ、合ってると同じろころから出てきます

f:id:ikokunobannin:20170916221141p:plain

まあ雑だけどこんな感じですよ!

攻略なんでね!もちろん書いていきますよ!

ってことで

A→B→A→C

ですね!同じとこ二回入るし、入らないとこもあるというのが小賢しいまどろっこしいですよね!

荒ぶるライトと過剰なランプを通り過ぎて

f:id:ikokunobannin:20170916221518j:plain

f:id:ikokunobannin:20170916221616j:plain

 眼鏡ゲットです!

真実?を見るメガネ!ということでサラちゃんメガネっ子になります!(上の画像が既にメガネ着用時ですね!)

 さて、メガネをとったら今度はさっきのコーヒー飲んでる人の奥へ行くと紫の枠が本棚になってるので飛び越えて扉へ入ると次の空間へ、上下と左右にループする部屋でさらに足場がほぼない!

ここも

f:id:ikokunobannin:20170916222914j:plain

ぼやけたIdカードをゲットしたらそれでOKだ!ほんともう何も用はないので家の入口に戻りましょう!

入口に戻ると隣の黄色いテープがなくなってます(というかどの時点でなくなったかさっぱりw今は最短で書いてますが実際はいろんなとこいって迷って到着してますのでw)

ここに入ると小さい光の玉がふよふよしてます。集めましょう(要虫眼鏡と眼鏡)

f:id:ikokunobannin:20170916224209j:plain

あ〜…ここに透明人間がいる・・・って書こうとしたけど画像みたらスライムがいますね!全然気にしなかったw

そしてここの先に行くには虫眼鏡行くとちょっとショッキング?なものがあるんでよろしく。

f:id:ikokunobannin:20170916224449j:plain

見つけるとシークレット実績ゲット(シークレットって言いながらも実績画面にはちゃんと乗ってるんだよね)

さて、話は戻って光の玉を集めると

f:id:ikokunobannin:20170916224710j:plain

鍵ゲット!実績のためには取ったけどそんなに使うこともないw

使える場所はここの家の裏口から風の種をくれたおじいさんの家が繋がるというだけのこと、しかもシークレット、鍵をとったらもう来る必要はないのである。

ということで、最初の所へ戻りましょう(サラちゃんが寝てたとこ)

そしたら次の場所へ

そういや谷(勝手にそう呼んでるだけ)の下にある機械をどうにかしましょう

f:id:ikokunobannin:20170916230709j:plain

色と向き…実は最初っからわかる人はわかるかとwちなみに私は全く考えてなかったからこの段階で知ったw

f:id:ikokunobannin:20170916231735j:plain

これが答えね!ちなみにサラちゃんの大きさが違うのは編集して画像合わせたらこうなったwこの位置から小さくなって右に行ったら例の地獄?へ行けるけどまあ行く必要ないw

下に行くと墜落した戦艦?UFO?があり、中に入るとテレビがぽつんとあります。

f:id:ikokunobannin:20170916234217j:plain

中に入ると何とも言えない空間、テレビの中に入ってるのでノイズが起こります

f:id:ikokunobannin:20170916234417j:plain

下に落ちると上から降ってくる感じのループ、左右はつながってはない

なのでどこかの下に落ちるとこの人形が取れる(正直何に使ったかわからない)

そして

f:id:ikokunobannin:20170916234618j:plain

一見入れそうなこのモニュメント!

実は!多分!何でもない!!!

でもここの下には

f:id:ikokunobannin:20170916234655j:plain

ロケッツッッ!!!

行き先はもちろん!!

f:id:ikokunobannin:20170916234759j:plain

月!!(多分!)

眼鏡かけてるからなのかいつの間にかシークレット実績ゲット!

そして反対側に入口、何故か隣のゴミ箱に反応があり、調べると蓋が飛んでいくwそれだけw

f:id:ikokunobannin:20170917000031j:plain

なかに入るとピアノを弾いてる人とバーがあります

ここでピアノの人に話しかけると殺害します。何が必要かわからんです、最初にバーにいってしまいなんかいろいろとってまたきてからやってしまったのでw

f:id:ikokunobannin:20170917005551j:plain

最初に来た時はこれだけですむんだけど出直して見ると

f:id:ikokunobannin:20170917005622j:plain

黄色いテープ貼られてますね!

f:id:ikokunobannin:20170917005049j:plain

 話しかけると酒を飲めますが、多分ここでは先ほど拾ったIDカードが必要なんだと思います、ないと酒を飲ませてくれないと思う(話かけたら「それは本当にあなた?」みたいなことを言われたので)ちなみに酔っ払って違うとこに移動するというのはたしかゆめ2っきでもあったような気がします

f:id:ikokunobannin:20170917005331j:plain

到着先はここ、最初に来た段階では右の石の塔はないです、ここにあるのは

f:id:ikokunobannin:20170917005741j:plain

弾丸と骨っぽい鳥?(マリオに出てくる骨の亀かと最初思ったけど)

f:id:ikokunobannin:20170917005801j:plain

 事故現場…どう見ても…サラちゃんですね!

ループする場所です、いつの間にか石像があるのでそこから帰りましょう。

 

さて…久々に最初のマップを探索すると見かけないものがちょいちょい増えてるかと思います。

f:id:ikokunobannin:20170917011243j:plain

無料でジュースをくれるお姉さん

f:id:ikokunobannin:20170917011407j:plain

回転する羽?花?を変だーと言ってるお姉さん(結局これに関しては謎)

f:id:ikokunobannin:20170917011507j:plain

壊れた時計

ついでに風の種をくれたおじいさんは種を渡してからはいなくなってる

あと一番最初に言ってたエレベーターもついでに行っときましょう

f:id:ikokunobannin:20170917011642j:plain

帽子をとったとこで虫眼鏡を使うとゲット!

あと、入ったらなくなると思ってなくて写真取れなかったがスライムみたいなものがサラちゃんが最初に寝ているとこにある、中に入る何とも言えない世界と三人兄弟と薬がある。これを使うとサラちゃんが寝てるとこにワープ出来るのだ!

f:id:ikokunobannin:20170917013410j:plain

ゆめにっきでは目玉腕に当たるアイテムかな!(ちなみにわりと最初の段階でセーブして再度やったらありました)

そしてさらにもう一個、眼鏡をかけて砂漠へ行きましょう

右に進むと宇宙人…?どっちかというとモアイ?が出現します

f:id:ikokunobannin:20170917021941j:plain

これでシークレットは全部ゲットですね!

 

さて、ジュースをもらったら行くとこは時計!中に入りましょう

f:id:ikokunobannin:20170917012238j:plain

ここは到着するとこが2箇所

アイテムはなしですがよくわからない風船のキャラがいます

f:id:ikokunobannin:20170917012501j:plain

何とも意地悪そうな顔である

とてもわかりにくいがここを目指そう

f:id:ikokunobannin:20170917014117j:plain

こんな感じのとこ↑

f:id:ikokunobannin:20170917014151j:plain

下はこんな感じ、中に入ると

f:id:ikokunobannin:20170917014832j:plain

洞窟みたいなとこへ、反対先に進むと

f:id:ikokunobannin:20170917014911j:plain

貝殻のネックレスをゲット、となりに見える骨も人魚みたいですね!

これでサラちゃんも人魚に変身が出来て自由に泳ぎまわれる!!

f:id:ikokunobannin:20170917015053j:plain

ビチビチビチビチビチッ!!!!

いや…なんでや…そこは…人魚やろ…?

泳ぎ回ると今の段階じゃいけないところと

f:id:ikokunobannin:20170917015508j:plain

トイレがある、トイレから移動しましょう!

f:id:ikokunobannin:20170917015725j:plain

下水とかではなくトイレに移動します(ビチビチビチビチビチッ)

この先に行くとちょっと雰囲気が危ない所なのかクラブ?なんかそんな感じで三人の人がいます。

外に出ると緑の子と強面のおじさんがいます…ってよく見ると風の袋くれたおじさんですね!使い回しでサングラスつけただけなのか同じ人なのか?

f:id:ikokunobannin:20170917020207j:plain

緑の子が中に入りたいけどこのおじさんが居るから入れない、協力してくれといわれ、おじさんに話しかけると中に入っていきます(この時たまたま緑の子から話しかけたからわからないけどおじさんから話しかけたらどうなるんだろ?)

てっきり中に入って大人の雰囲気を味わいたい子供なのかと思ったけど中に入ると

f:id:ikokunobannin:20170917020502j:plain

惨劇が起きてました…小屋の中には誰もいませんよ?

トイレに行くと

f:id:ikokunobannin:20170917020616j:plain

バスのカードをゲット!このカードの絵柄がよくわからない

ちなみにバスはさっきのおじさんのとこを出て右か左へ行くとバス停があります、小屋の右にケツアゴ人が「見ちゃった」的なことを言うので持ってる弾丸で口止め出来るのかとかも思ったけど何もできませんでした、無視です。

バス停でボタンを押すとバスが来ます

f:id:ikokunobannin:20170917020923j:plain

明らかに人轢いてるよね…

小ネタなのかわからんけどトイレの鏡では自分を見つめるサラちゃんが出てきます

f:id:ikokunobannin:20170917021316j:plain

色は違うけど眼鏡つけたら鏡も眼鏡になるが魚や小人になったら映らなかった

 

さて、また時計に行きましょう!

そして次の場所は

ちょうど時計の上あたりに

f:id:ikokunobannin:20170917012558j:plain

この謎な入口がある(後に歯と気づく)のでここを目指す

f:id:ikokunobannin:20170917012804j:plain

どことなくキュッキュ君に似てる彼は生前とても元気だったんだが持ってるアイテムのせい(予想としてはジュース)でこんな状態に、多分これで先に進める

行き着く先は

f:id:ikokunobannin:20170917013017j:plain

めっちゃ監視カメラが見てくる病院!

右に行くと

f:id:ikokunobannin:20170917021119j:plain

どうしてそうなったと言わんばかりに紫のアヒル?が自販機に入ってるので話すとオフィスに来てくれというので今度は左へ

f:id:ikokunobannin:20170917021459j:plain

自分を治して欲しい頭がない受付の人が居るとなりの扉へ

f:id:ikokunobannin:20170917021613j:plain

中に入ると紫のアヒルが(自販機で話しかけてないといない)

時計を頂きます。この時計は世界のスピードが遅くなるので…探索した人はピンとくるでしょう。

一つは魚になってトイレがあった下の部分、地面が上下して普通に行くと潰されてしまうとこですが、ここには眼鏡のおっさんの石(話すことができる)と魚雷ぽいモノと最初のとこに移動できるモノしかないのであまり行く必要はないですね!

f:id:ikokunobannin:20170917022342j:plain

ちなみに魚になる前に時計使って、魚使わないとダメ、水の中ではアイテムは使用できないのでw

 

そしてもう一つは病院のトイレ

明らかに先に活かせるつもりがないトラップがありますが時計を使って通り抜けましょう

f:id:ikokunobannin:20170917022612j:plain

しかし長いトイレである

そしてここを抜けた先は

f:id:ikokunobannin:20170917022748j:plain

そしておばあちゃん…?お母さんが…

「それが本当に望んだことですか?慎重に考えてくださいね!」

みたいなことを言われます。

f:id:ikokunobannin:20170917023336j:plain

そしてその先には壊れたガードレール?がある

ここを調べるとエンディングになります。

f:id:ikokunobannin:20170917023517j:plain

自分のとってきたアイテムがこう出てくるのを見ると思い出の品なのかな?とゆめにっき思考になっちゃいますねw

f:id:ikokunobannin:20170917023609j:plain

そしてサラちゃんおはよう!

 

全体的にBGMといい、キャラといい、アイテムといいゆめにっき意識しまくりかと思います。

ただループが少ない、アイテムが少ない、マップも行き来しやすいとこはとても簡単です!

こっちは有料でゆめにっきは無料ですがね!

playism.jp↑こちらからDLできます、あ、登録しなきゃいけんかもしれませんがこれは無料です。

 

 

個人的考察

この類のゲームは考察が熱いです!w

夢オチなのはもうわかるとして。

アイテムを並べてみてみましょう

f:id:ikokunobannin:20170917024624j:plain

傘、虫眼鏡、コンパス、眼鏡

絵の具、ネックレス、薬、時計

種、帽子、ジュース、ID

人形、鍵、バスカード、弾丸

 

個人的にはアイテムの8つはいつも使っている物なんじゃないかと。

お気に入りの傘、貝殻のネックレス

愛用してる眼鏡、時計

服用してる薬

サラちゃんが絵を描く子だとしたら絵の具も普通に考えられるね!

唯一コンパスが謎っちゃ謎だけどw(方向音痴?地図持てよって話か)

 

下の8つはわからないが帽子もいつもかぶっていたのかな?(スカートじゃないからボーイッシュ系だったとか)

鍵は鍵っ子だったとか。バスカードは学校に行くための定期みたいな感じかな?

唯一ちゃんとこうじゃないかと思えるのがぼやけたIDカード

これは自分が何か分かっていない状態、もしかしたら記憶喪失とかになってるのかもしれないんじゃないかとも思った。

人形、種、ジュース、弾丸は不明ですが…好きなジュースと自分の人形ってんならまあわからんでもないけどそれならもうちょいかわいい人形あっただろうにとも思うw

 

で、多分間違ってないんじゃないかと思うのは

バスと乗用車が激突してその流れでサラちゃんも事故ったんじゃないかとね!

最初乗用車に弾かれたサラちゃんかとも思ったが、そのあとに出てくるバスの血まみれ感を見ると

バスと車が激突し、バスがサラちゃんに突っ込んできたが一連の流れなんじゃないかなとね!

 

考察するとか言いながら最後しか予想できねえというねw

おじさんと最後のおばあさんは家族かなー?

 

あ、そうそう!最後までほんと謎なんだが

f:id:ikokunobannin:20170917030346j:plain

この釣竿なに!?何かイベントあるの!?

まあとりあえずこんなとこですね!

人形と弾丸とジュース(ジュースは多分持ってないと口の中のキュッキュ君っぽい子が通してくれないんじゃないかと予想)はどこで使ってたのかわかる人いたら教えてください!

よくわからんまんま実績100%でこれにて終了!