あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

ゲームブログに路線変更、一緒に遊ぶ人がいなくなったのでブレイアンドソウルは卒業しました。゚(゚´Д`゚)゚。

The Witness その6

今回は一番苦手なとこからです!

 

f:id:ikokunobannin:20170504002619j:plain

そもそもここ何するとこなんだろうね?

 

f:id:ikokunobannin:20170428074953j:plain

ブロックを作ってる所なのか、逆にブロックを砕いて何かに使うのか…この島の謎は解明されることがないのが辛いw

 

 そしてここのパズルは…

 

f:id:ikokunobannin:20170428091613j:plain

この四角が3つ重なったような白のマーク

これがほんと厄介、わから無さ過ぎて答え見ました、ついにカンニングですよ!!!

いや、強いて言うならこの画像とかはわかるんですがテトリミノではなく色になってからつまずきました。

 

でこれの答えが

f:id:ikokunobannin:20170428092312j:plain

スクショ撮り忘れてペイントで書いた。

さて、条件の説明だが…そうだな…

「この中にいらないものが混じってる」というのが正しいのかな?

見ての通りテトリミノの2マス、3マスはできるけど3✖3なので縦4マスにはどうしてもできないので4マスがいらないとなる。あとは前回言ったとおりテトリミノのかけ合わせでゴールに導けばよい!

 

f:id:ikokunobannin:20170428092634j:plain

ついでに言うなれば「白のマークといらない物は一緒の枠に入れる」というのも共通の 条件でもあるようだ

そしてややこしいことに場合によっては答えが一つじゃないのもややこしい理由のひとつかもしれない

次のカラーのやつ

 

f:id:ikokunobannin:20170428081358j:plain

 タイミング悪く左下が白くなってるがホントは緑

緑3つ赤2つ青3つで

「色を分ける」「違うやつと白のマークは一緒にする」

 が条件なんで色々とやってみるとまーーーー、いろんな箇所が消えたりする、なにその消えるのヒントじゃなかったんかい!?ってくらいいろんな箇所が消えるからそれに翻弄される

 

f:id:ikokunobannin:20170428094817j:plain

でもって答えの一例はこんな感じ

真ん中下の緑を消すことによって三色が見事区分けされました!

ここはもうこんな感じで、これ以上説明が難しいw

 

どうでもいいけどここの石像の皆さん、鳩と仲良しみたいでみんな鳩がなついて?ますw

 

じゃあ、次!

f:id:ikokunobannin:20170428095424j:plain

このあたり

ここは最初はボートじゃないとこれないとこだね!

 

f:id:ikokunobannin:20170428095516j:plain

ここは条件の複合が多いです、最初の方にここ来たら間違いなく突破はできないですね!

f:id:ikokunobannin:20170428101006j:plain

奥行結構あるよ

 

出迎えパズルがこちら

f:id:ikokunobannin:20170428100205j:plain

ここはパネルを解くことで足場が伸びていく仕組み

 

f:id:ikokunobannin:20170428095703j:plain

そして本番の入口の扉、応用やったらわかるが、同じ色を2つづつで区切る

 

f:id:ikokunobannin:20170428100343j:plain

そして混ざる条件

一番最初の「黒と白を分ける」と今回の「同じ色を2つづつに分ける」が混ざったやつとか

 

f:id:ikokunobannin:20170428100518j:plain

 それのカラーが増えたバージョン…

 

f:id:ikokunobannin:20170428100558j:plain

 そしてここはパズルの解き方で足場の向きが変わるという仕組みもある、これをうまくやらないと先に進めなかったりシークレットとか取れなかったりする…

って「ん!?」って思った方は鋭い

ここの色のポイント「同じ色を2つづつに区切る」とは書いたが「別の色が混ざってはいけない」ということではないよって紫2つ、オレンジ2つが一つの枠の中に入ってても大丈夫なのだ

 

そして今度は

f:id:ikokunobannin:20170428101104j:plain

テトリミノが含まれたパネル、こっちはまだわかりやすいかな?

 

f:id:ikokunobannin:20170428101142j:plain

 こちらも足場の方向が変わるパネルあり!

 

 最後は

f:id:ikokunobannin:20170428101243j:plain

 時限扉、手前のピンクパネルで奥の扉が空くけど時間がたつと扉が閉まってしまう。

うまいこと向こうへ行くためにはどのようにしたらいいか!

 

 今回は画像が多い割に中身薄いかな?でも複合パネルとなると一度書いたことだから書く事も少なくなっちゃうw

 

 

えーっと。。。そうだな…GW近いですね!

昨今の私の話を一つするなら

 

 

ゲーム買おうとしてAmazonで買ったら詐欺られたw

 

 

ですかねw

えぇ、最近ニュースにもなった流行りの誰かの「アカウント乗っ取り詐欺」からの安くゲームを売る「マーケットプレイス」で出す、誰かが買っても商品を送らないという詐欺ですね!

乗っ取られた人もかわいそうに!

 

しかし、私はカード払いだったので「発送しました」にならないと引き落としにはされないみたいで被害はなかったですw

コンビニ払いとかした人はちゃんとAmazonの「マーケットプレイス保証を申請」ってやるとお金返ってくるかAmazonポイントとして返ってくるので諦めないでくださいね!