あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

ゲームブログに路線変更、一緒に遊ぶ人がいなくなったのでブレイアンドソウルは卒業しました。゚(゚´Д`゚)゚。

The Witness その3

今回はちょっと場所を離れますよー

というのも私が解除した順番で紹介してますw

ということで今回はこちら

 

 

f:id:ikokunobannin:20170417091818j:plain

この辺細々としてるから正面からの画像必要よね!

 

f:id:ikokunobannin:20170417092103j:plain

城でもありそうな門構えだけど上から見てもわかるとおりそんなもんはありません!

しかしここのパズルは島の中で一番でかい規模となる

 

f:id:ikokunobannin:20170417092859j:plain

最初の入口から入って、中央から出てきて、左下がスタート、左上、右上、右下という流れで行くことができる。

パネル操作してとなりに行くことができる。

ってか…もうなんとなくわかると思うけど、この通り道が扉のパネルを開く鍵となる。

しかし、ただ通った道が答えになるのは最初だけ、次からはこうもいかない

左上からは色々ルートがあるが、もちろんルートは一つ。

ではどうやって道を探すか、それも文字通り道にある!

ということでよく確認すると草が生えてるとこと生えてないとこがある、それが道!

ルートがわかって右上へ

ここには草は生えてない。

ほんと困った、というのも私はあまり音を出さないでゲームをやることが多いので。

ここの道の判断は砂利の音である。

そして最後の右下。

これは道とパネルが違っている、これは簡単に、道とマップを照らし合わせて正しいルートを選ぶとOKだ!

ここ中央に塔があり、ちょうど画像のように上から見下ろせるとこにパネルがある

そしてこっから重要!この4箇所のパネルをスマホカメラで撮っておくとよい!

 というのもここのレーザーを開けるためにはこのパネルのルートがそのまま答えになるのだ!

 

 さて、レーザー開放だけならこの表だけで塔の裏側にもパズルが残っている

f:id:ikokunobannin:20170419083415j:plain

こっちの道は実はそんなやる必要はあまりなく、レーザーがないのだ、こちらはボート乗ったらわかるが、沈没船に行けるルート。シークレットなどを全部集めたりしないのならば別に行かなくてもいい

でもちゃんとポイントは書いときますぜ!

ここのパネルは足での操作となります!

というか目の前にパネルはあるけどパネルは操作できません!

薄々気づいてはいるかと思いますが、目の前の巨大な…パネル?ややこしいから「板」と言っておこう、板を踏むと手前のパネルの踏んだとこが光る仕組み、だからここのパネルは前回行った交差ができないということもなく全部踏んだら全部光ります。

ももちろんちゃんとやらんと先の扉は開かないです。

パネルはいつもみたく●があってそこを通らなきゃ開かない、とか4箇所全てに違う条件があるので注意!

中央塔からこの裏側を見下ろすパズルがあるけどこれは表とは違って独立したパズルだから写真取らなくてもOK,.というか、一番わからんのはこれを解いたらどこが解除されたかわからなかったんだよね…最初は両面解いたらレーザー起動するかと思ってたんだけど違ったし…

 

では、次

すぐ下の「秋エリア」

f:id:ikokunobannin:20170419090831j:plain

 ここね!この写真で見るとわからないけどここもレーザーポイントなのですよ!

こちらをご覧下さい

 

f:id:ikokunobannin:20170419091223j:plain

 二本出てるでしょ!はい、これをやってきます!

ここのポイントは影!

 

f:id:ikokunobannin:20170419091654j:plain

多分これが一番簡単だからこれが最初だっけな?(画像自体は一度クリアしたあとで各地回ったんでたまにどれが最初だったか、とかどれを起動させたら出てくるとか忘れたりしてますw)

不思議と答えがわかっちゃうと思いますが。

 

f:id:ikokunobannin:20170419091609j:plain

その通りだと思いますw「木の影の上を通る」

とまあここはわかりやすいのですが、もちろんだんだん難しくなってきます。

 

f:id:ikokunobannin:20170419091924j:plain

後半には余計なものがこんなにも!

 

f:id:ikokunobannin:20170419091907j:plain

 落ち着いて見てみれば大丈夫!

 

そしてこのゲームの意地悪なとこがこれ

f:id:ikokunobannin:20170419092254j:plain

 木の影の「上」を通るって思ってやってきたら今度は影が少ないの、というか繋がってないの!

意地悪ってのはこゆこと

 

f:id:ikokunobannin:20170419092402j:plain

これは簡単だからピンと来る人もいるだろうけど「木の影がないとこを通る」というね!

しかし白に黄緑は見にくいねー

 

で、後半はやっぱり

f:id:ikokunobannin:20170419092536j:plain

こんな意地悪になってます

画像ではちゃんと写ってないけど屋根の影が混ざってるんですね!でもあくまでも条件は「木の影がないところを通る」

 

f:id:ikokunobannin:20170419093121j:plain

ということで「木の影がないところ」と本来のルールを合わせるとこうなる!

 

そしてここのレーザーポイントはここのパネルを特とゲートが開く

f:id:ikokunobannin:20170419093416j:plain

こんなパズル、ちなみに門は右側と左側があり両方開かないと門の影でわからない仕組み、答え知ってたら片方間時点でレーザー開放出来るけどねw

で、このパネルは見ての通り「影を通る」と「影を通らない」が半々にできてます!

 

f:id:ikokunobannin:20170419093714j:plain

こんな感じ!なんかわかったら線ひかなくても浮かんできますね!

 

さて、これでやってきたポイントは6つ、レーザーポイントは3つですね!

あと、ポイントはざっと数えて6つ!ざっとなんで多分まだあるw

ゆっくりですがまた次回!(シャΦ∀Φ)ノシ