あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

ゲームブログに路線変更、一緒に遊ぶ人がいなくなったのでブレイアンドソウルは卒業しました。゚(゚´Д`゚)゚。

Submerged (大いなるネタバレ)画像多し

ネタバレ注意回です!

まずはストーリー、赤い物資をとってくと進んでく変化ですね!

めっちゃ画像多くて長くなったので初めて知った続きを読むボタン活用!

 

 

この世界におねえちゃんと弟以外には動物くらいしかいないだろうと誰しも最初に思うかと思うけど3個目くらいから

f:id:ikokunobannin:20170412133140j:plain

…いるんですよ…と言っても前回のトロフィーで存在はわかりますよねw

 

f:id:ikokunobannin:20170412134036j:plain

物資を獲得していくごとに

 

f:id:ikokunobannin:20170412134234j:plain

人数が増えていく…

 

f:id:ikokunobannin:20170412134421j:plain

この時点でもこんなにいるのか!って思ってた…

そして物資をとっていく事に変わっていくことがもうひとつ

 

f:id:ikokunobannin:20170412134700j:plain

最初は綺麗な姿でもたれるように座って寝るお姉ちゃんだが

 

f:id:ikokunobannin:20170412134825j:plain

謎の侵食が始まっていく

 

そしてついに

f:id:ikokunobannin:20170412134947j:plain

座って寝ることもできす倒れるように横になる…

 

f:id:ikokunobannin:20170412135209j:plain

それでも起きたら次に弟に何をしたらいいだろうと考える、自分の体の変化もあるのになんていいお姉ちゃん

 

f:id:ikokunobannin:20170412135802j:plain

そしてさらにどんどん増えていく

 

f:id:ikokunobannin:20170412135917j:plain

侵食具合に比例してどんどん増えていく、それは仲間を見つけた…みたいにも見える

ってことはこの人たち元人間?

 

f:id:ikokunobannin:20170412140225j:plain

そして最後の方になるとこんな近くまで来てる!(来ただけ)

 

f:id:ikokunobannin:20170412140522j:plain

最後の物資を取るときにはもうこんな状態

 

そして最後の方には膝を抱えて倒れこむお姉ちゃん…(SS撮ったつもりだったけどなかった…)

しかしそんな献身的な介護もあり目を覚ます弟、ゲーム開始から初めて目が開いた!ってか目でけえな!

f:id:ikokunobannin:20170412142916j:plain

そこで弟が見たものは…

 

f:id:ikokunobannin:20170412151121j:plain

例の種族?たちがおねえちゃんをかこんで不思議な力を…

お姉ちゃん…もうだめなのか!

と思ったが…

 

f:id:ikokunobannin:20170412151256j:plain

見る見る汚染されてた部位が治っていきました!

いい人たちやん!多分心配で遠くから見守ってくれてたんだね!

そして良くなった弟とおねえちゃんはここを離れ次の旅に出る!

 

みたいな流れでゲームは幕を閉じます。

ちなみにクリアしたあとにプレイすると

f:id:ikokunobannin:20170412151520j:plain

弟はもういません、地図上のどこかにいるのかもしれんですが船はこれしかないので違うとこにいたら置き去りにしたことになりますwwでも私がクリアした時点ではもう集めるものが何もない状態だったので探しません…決して面倒とかじゃないです!えぇ!

 

さて、一通りストーリー的なネタバレしまして、次は記憶について

1つの物資を手に入れることで4つずつ記憶の下手個性的な絵が開示されていきます、それをざっくりと推測してみようと思います。

f:id:ikokunobannin:20170412155724j:plain

どうやら水上集落、水上生活者みたいですね!

家族4人でお父さんとお母さん問題もなく仲良しで、おとうさんが魚を獲って生活したもよう

 

f:id:ikokunobannin:20170412160038j:plain

ある日お母さんが海に狩りに出かけたが、海が荒れて帰らぬ人となった、お父さんはその日から酒を飲み酔っ払いながら狩りをするようになった

 

f:id:ikokunobannin:20170412160056j:plain

たまりかねたおねえちゃんが酒を捨てた?壊した?らお父さん発狂!おねえちゃんを殺そうと!そこで弟が庇って怪我を!

追いかけるお父さんから逃げるように船に乗る!

 

f:id:ikokunobannin:20170412160112j:plain

数日海を漂っていくととある街…廃墟?にたどり着く(ゲーム開始がここにあたる)

 

f:id:ikokunobannin:20170412160628j:plain

そこで時計塔で寝かせられるとこを発見、ここを拠点とする。

おねえちゃんをかばった弟のため

 

f:id:ikokunobannin:20170412160745j:plain

お姉ちゃんは物資を探すのであった…

ってとこなんでしょうが、38から出る+が何なんだろう?

ってか弟の怪我の原因この災害じゃなくお父さんが原因なんかーい!!

 

 そして最後にヒストリー、全部で60、集めるのちょっと苦労するので見つけるの諦めた人はこれで確認できるかと、でも何番はどこにあるとかそんなの覚えてませんw

 

f:id:ikokunobannin:20170412161612j:plain

多分最初はこの星ができたとこから始まるみたいです。

順序がよくわからないけど飛行機や車、そして人がどんどん増えていき

 

f:id:ikokunobannin:20170412161734j:plain

建物が増え、世界を覆い尽くしていきました。

しかし、世界が負担に耐えられなくなり

 

f:id:ikokunobannin:20170412161935j:plain

わかりやすいくらいの雨雨雨、世界が水に覆われていく災害へ

 

f:id:ikokunobannin:20170412162053j:plain

そして人はも脱出なのか流されて行く人もいます。

一つの雷?が地面をえぐり

 

f:id:ikokunobannin:20170412162421j:plain

そこから植物が生えてきます。植物はどんどん成長して街を覆うほどです。

 

f:id:ikokunobannin:20170412163618j:plain

長い月日がたち水と成長した草木に街が覆われました。

 

f:id:ikokunobannin:20170412163842j:plain

その影響もあって鳥や魚も変異をしていった、それは人も例外ではない

 

f:id:ikokunobannin:20170412164048j:plain

建物はやがて耐えられなくなり世界で残ってるのはここだけになった

 

 

みたいな感じですかね?えぇ、途中でわからんくなってます、52あたりから特にwあくまで憶測です!ゲームやってくと地球外生命体と思ってたけどこれ見たら変異体って感じですよね…

ってか犬っぽいのもいるんだね!

 

さて、これで一通り終了です!

 

最後に

ゲーム自体は全く難しくなく、見ててもやっても可もなく不可もなくって感じだと思います、それに推測も相まって楽しいんじゃないかとw

風景とかいろいろと綺麗だし、天候も晴だの曇りだの雨だので朝だの夕だの夜だので見える風景も変わってきます。

ただ、シークレットは遠くから見たら光る(ちなみに望遠鏡でシークレットを見つけると地図に記入される)のだが太陽の光とかが建物に反射しても光るのでやたらいろんなとこが光って「あれ!?ここにあるんじゃね!?」って感じによくなってましたw

収集要素とゲームクリアしたらもうほんとやることないので「よっしおわった!!」って感がしてさっぱり次のゲームに移行できましたw

分からない点もう一つはヒストリーとかに書いてる文字的なものですね!どっかで解読してる人いないかな?w

 

とまあそんな感じで

Submerged 無事に終了!