あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

ゲームブログに路線変更、一緒に遊ぶ人がいなくなったのでブレイアンドソウルは卒業しました。゚(゚´Д`゚)゚。

採取と制作

そろそろ最初の大きな街…街?まあいいや、斎龍林についたでしょうか?

広すぎてどこに何があるかわからなくなると思いますが地図とにらめっこしてください!

ちゃんとクエストでいろんなとこに挨拶してこいと言われると思います。

私もまだ採取と制作についてはひよっこなんで細かい内容はほかのとこで調べたほうがいいかもしれんです。

 

ちゃんと重要なことを書いておきます

 

採取、制作は2種類ずつ選べるということ。

合わせて4つ選べます、いいですか!4つです!

搾取も制作も作るのに時間がかかります、作った分だけ利益や自分の為になるといっても過言ではないかもしれません!さっさとはいってとりあえず見本を拾ってきてください。制作は悩んでも採取はほんとさっさと集めとけw

 

まずは採取

採掘団、石ではなく銅とか鉄とか金とか取れます。

石工房、こっちが石系、砂岩をはじめ大理石やら隕石までも取れます。

伐採団、わかりやすく木です、樹液もとれますがカブトムシはとれません。

豊年会、食べ物も取れるし土も取れます。

薬草工房、回復に必要なトックリイチゴとか取れます、なぜか百年杉は伐採団ではなく薬草工房がとってきますw

狩猟団、鶏、狐、狼、クマの肉や骨とってきます、ところで生きてる狐ってどこにいるんでしょう?

大漁房、貝類や油をとってきます。ワカサギの油取れるのにワカサギ食えないとかおかしくない?

 

この中から2種類

 

次に制作

鉄鋼房、主に修理道具、あとは武器も作れますが…どっかで言ったように最初でもらったホン門武器を主に使うので作る機会はあまりないかな?

万金堂、アクセを作ることができます、現実世界で細かい作業が苦手な人はここでアクセでもつくってください、というかメインはアクセではなく鍵と金剛石かもしれません。

太上門、成長で必要な進化石をつくったり宝貝までもつくれるが一人で作るには難しい。

味一門、食べ物、回復薬と同じように回復するわ30分クリティカルがあがったり、防御が上がったりする食べ物がつくれます。

薬王院、回復薬はこちら、瞬時に回復するのも使えるので一気にダメージ食らった時は飲んでおけ!解毒薬はいるのかな?未だにつかったことないです。

聖君堂、主に護符を作れます、ダンジョン脱出はいらんとして、村に行くための護符作れます、縮地も何度もやってると高くつきますがこっちだとお得かと思います、あと鍵と同様に重要な封印解除護符つくれます!

陶器房、全ての製作所に必要な物を作ります、逆に言えば陶器房で完成品を作るというより、材料の為の材料を作るといったとこでしょうか!

 

ここから2種類

各それぞれどこと仲がいいとかちゃんと教えてくれますし、入っても抜けれます。

ただし信用度は0になります。

 

個人的には鉄鋼房、万金堂、聖君堂だとやってくには便利かな?

修理道具、鍵、解除護符は最初から最後まで使うので

戦闘を有利に進めるなら薬王院か味一門でしょうか?死ななきゃいいのです的な考えでw

最後まで色々つくるとなると陶器房は入っておく必要があります。

 

というか一人ではどれも最後まで作れません、市場に頼ることになります。

なのでサブを作るとか仲間と協力して作ったものを渡し、それを材料にして色々作るということが大事です、チームワークなのです!

 

さて、採取ですが、どうやって集めるかと言うと…クエストで説明されますが一応書いておきます。

見本を探してきます、一番最初のはどの採取でも斎龍林にあります。

一度見本を見つけたらあとはその採取の人に直接頼むもよし!

Lキーで頼むもよし!

受け取るときも同じです、ただし、直接頼んで受け取ったほうが断然安いです!

 

搾取が無事に終わったら次は制作しましょう。

制作は既に材料があるならつくれます、制作に関わる見本を見つけてこいという無茶ぶりはないです!これも直接依頼して受け取りできますし、Lキーで採取と同じようにできます、ただインベントリにそのアイテムがないと作れないので注意!

 

採取も制作も何度も依頼していくと信頼度が上がり作れるものが増えていきます、搾取の場合はストーリー的にも行ける場所が進んで違う見本を探すことになります。

見本品の場所は欲しい素材をクリックしたら書いてます。どれも2.3箇所あると思います、地図を見てだいたいその辺をしらみつぶしに探したらキラキラ光ってる物に出会えます!どうしてもわからんときはwikiみましょう!

 

だいたいこんなところです、採取も制作も最初は30分とかですがそのうち6時間や20時間とか出てきます、ログアウトする前に依頼しておきましょう!プレイ時間ではなく実際の時間でもらえるのでログインしてようがしてまいが時間が経てばもらえます。

 あとは…ほんと頑張れば各制作の人たちが来てる衣装とかも作れるみたいですね!

色々集めたいとこです!