読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれやこれや(元ブレイドアンドソウル)

ゲームブログに路線変更、一緒に遊ぶ人がいなくなったのでブレイアンドソウルは卒業しました。゚(゚´Д`゚)゚。

だいたい10レベルくらいまでの流れ

楽しんでおりますでしょうか?

竹林村に来たらそろそろメインクエストやサブクエストが出てきます。

 

メインとかサブとかなんだよ?って思う人もいるかもしれません、地図や画面の右側になんか出てきてるがよくわかんね!って人のためにちょっと説明

 

メインクエスト=黄色の▽

これをやらないとストーリーが進まずマップも先に進めなかったり、必要なアイテムが貰えなかったりします。

サブクエスト=青色の▽

特にやらなくてもいいです、やらなかったからといってゲームに影響はありません。

f:id:ikokunobannin:20151110173605j:plain

f:id:ikokunobannin:20151110173755j:plain

つまり地図では黄色の▽にとりあえず行けば問題ないです。

 

クエストは様々で誰かに話かける、指定した敵を倒す、指定した敵が落とすアイテムを持ってくると大きく分けて3つ

その際依頼が完了したり、アイテムを集め終わったら▽ではなく☆になります。

f:id:ikokunobannin:20151110174220j:plain

上が終わって話かけたり別に相手のところ行かなくてもAlt押しながらマウスでクリックすればその場でクエストが完了できます。

下はまだ終わってないクエスト

地図でもちゃんと☆になってるのでそこへ行きましょう、終わってる相手ならその人にちゃんと☆が出ています。

f:id:ikokunobannin:20151110174641j:plain

こんなふうに

あと、どこで指定してる敵がいるのかってのも右上の地図でわかります。

f:id:ikokunobannin:20151110175000j:plain

この赤に染まってるとこに敵がいます、写真撮り逃したけど青く染まってる場合もあります。違いは…よくわかってないですw倒す敵が赤でとってくる時は青かな?

倒すべき敵がどれなのか?ぱっと見わからないこともありますがそのときは名前を見たらわかります。

f:id:ikokunobannin:20151110175344j:plain

名前のところに青い▽がありますね、これがクエストの倒すべき相手です、関係ない敵はついてないので無駄な戦いが省けます。

f:id:ikokunobannin:20151110175517j:plain

f:id:ikokunobannin:20151110175519j:plain

 

アイテムの場合はこうですね、青▽がサブクエストで集めるもの、黄色はメインクエストで集めるもの。

これでゲーム上迷うことがなくなるはずです。

唯一迷う時は地図に▽ついてるのに話す相手が見つかんねえぞ!!とかあるかと思います、よくあります、仕様ですw

考えられるのは、高低差があるところで遥か頭上にいた、もしくは崖の下にいた!

話す相手がこの辺にいるだろうと思ったらダンジョンの中にいやがった。(黒龍斎本拠地を私は30分も探した)なのでよく探してください、一応バグではなくちゃんと近くにいるはずです。

 

これで、遊ぶに迷うことが少なくなると思います。

最初は敵も強くないですし、1対1で戦っていけばまず問題ないとおもいm…あ、追加説明です!

一応このゲームはフィールドボスみたいなのが存在します。

なんだと言われたら周りのHPの低い敵とは比べ物にならないくらいのHPがあって凶悪なやつです。

f:id:ikokunobannin:20151110180656j:plain

地図にはこのマーク、最初の火葬場付近で千霊キョンシーですね、初めて来た時はレベル10も行ってないのにHP7000超えです、もちろん最初は興味本位でいって返り討ちにあいました、生き返してくれた人ありがとうございますw

一応倒せというクエストが存在しますが無理ならやる必要もないです。ですが倒したらいいこともあります、その説明は近いうち…次でするかな?

しかし、ご安心を、じーっと見てると倒しに行く人が見れると思います。

しかも複数で、最初はパーティーかな?と思いましたがその後彼?達の行動はバラバラ。

このゲームのいいとこがここです!どこよ?意味わからんと思うかもしれないですがここなんですw

ほかのゲームで色々問題が起こる原因の「横殴り」してもいざこざが起きないのです。少なくても私は未だ起きてません!

雑魚敵はすぐに出てくるし、このフィールドボスは戦いに参加した人みんなアイテムが受け取れます。(フィールドボスも数分経てばまたでてきます)戦いにどれだけ貢献したかで個数は変わる場合もあるけど、受け取れます。

例えば今言った「千霊キョンシー」は一人で倒せばルーレット(これもあとで説明)を回せるアイテムが5つ。

2人で同じくらい戦いに貢献したら多分ですが4つともう一人が5つみたいな感じですね!

仮にA君がこのルーレットを回したいから一人で頑張るとします、1人で倒すので当然5個つづです。

次にA君のためにB君、C君があつまり倒しました、A5個、B4個、C3個とそれぞれあつめ、全部A君にあげたら12個集まりました。こんな感じでお得です!

ということで、もし、自分一人だったら誰か戦ってる時に一緒に紛れて戦いましょうw

勝てない戦いも勝てるかもしれません!ってか大抵勝てます、死んでも一緒に戦った人が生き返してくれると思いますがちょっと戦闘場所から這いつくばりながら離れましょう、瞑想中食らうと生き返せない場合もあります。

 

 

ちなみにMMO用語なのかどうなのかわからんですが「横殴り」というのは戦ってる敵を知らない人が急に入ってきて戦うことです。

何が悪いのと思うかもしれんですが、ほかのゲームでよくあるのはアイテムの権限が奪われる場合がある(自分だけが戦ってたら落ちたアイテムは自分で拾えるがほかの人が入ってきた場合取れないことがある、しかもそれが1時間に1体しか出ないレア敵やフィールドボスだったら問題になる)他にも経験値が入らなかったり、少なかったりとこれが原因で嫌がらしてきたりする人もいます。

その点、こちらのゲームでは先ほども言ったように参加すればみんなもらえるとかあるのでいざこざにはなりにくい(なるとは言ってないが今のとこ私はなってない)

 

次は勢力とかルーレットとかの話をするかもしれません。